■戻る

膳棚の巨大なツララと大幡池で遊ぶ♪(霧島の大幡山)

平成23年1月23日(日)晴れのち雨

【コース概要】
夷守台キャンプ場先の登山口から山の神-大幡池の縁へ上がり大幡前山へ
前山よりは膳棚へ下りてカーテン状の巨大なつららを楽しんだ後、引き返して大幡山の展望所よりスズタケの尾根路を下る。
雪が被さってスズタケ路と分からずに進入したから大変でした。
スズタケの根元まで足が埋まるのでへたすると姿が消えてしまいます(笑い)
■所用時間:6時間コース
メンバ−:キー坊、きのこ、ゆき、ひげじぃ、yamask

■高原町から望む霧島山系(膳棚も見えます)/夷守台キャンプ場先の大幡山登山口
新燃岳の噴煙が高原町方面へきています・・・登山口駐車の車上へも灰が積もりました。
(登山口付近に7〜8台の駐車スペース有り)

■登り始めて直ぐ大きな氷柱を発見です(*^_^*)/山の神ヶ所を過ぎると残雪が凍結してアイゼンを装着
アイゼン無しだと登山靴が滑って登りづらかったです。

■獅子戸岳への縦走路(大幡池の縁)です(^^♪/そして大幡山の前山(膳棚)へ向います。
新燃岳の噴煙がかかって高千穂峰・中岳方面はよく見えません。
シューシュー・ゴーゴーと噴気音が大幡山まで聞こえてきます。

■雪を被った大幡前山です(左方直下は膳棚です)/大幡前山より望む膳棚の全容です。

■膳棚へ下りてきました〜巨大な氷柱です / \(^o^)/はきのこさん♪

■氷柱の核心部まで歩いて行きました/ふり返るとおお〜っ!!・・・凄い所を歩いてきましたね(^^♪
(同行メンバーより頂いた写真も幾つか掲載しています)

■大幡山展望所より高千穂峰を見ていますが新燃岳の噴煙で全容は見えません(左画像)
 同ケ所近くより結氷した大幡池-丸岡山を見ています(右画像)
 展望ヶ所よりほぼ直に大幡池を目指したら積雪したスズタケに体がすっぽり埋まりました^_^;

■スズタケの上を歩くと地面まで落ち込みます/スズタケを抜けると他に足跡の無い雪原です(^^♪
上方から見ると雪が乗っかって歩きやすい尾根道に見えたのですが足がスポッ!とはまりました(笑い)

■眼下に大幡池が見えてきました〜結氷した大幡池の湖上で童心に返ってはしゃいでいますよ(*^_^*)
全面結氷でスケートも出来そうですが穴開きヶ所があり近づいてみると湖底から湧水が見られました。
温泉が湧いているのかもしれませんね!?

■ひとしきり湖上で遊んだ後は始発の登山口へ下ります。
今回は膳棚のつらら観賞、大幡池の湖上闊歩そしてスズタケの雪乗りと楽しい山歩きになりました♪

今回の温泉は高原町皇子原の『サンヨーフラワー温泉』:入浴料500円