■戻る

メンバー:yamhiro、去年草、toki、yamask

■10月11日(月)晴れ ・・・前日へ戻る⇒

【所用時間:10時間(休憩含む)】
※詳細な所用時間はコースMapに記載しています。
コース概要:清水峠−高千穂野−駒返峠−大矢野岳−地蔵峠−冠ケ岳−俵山−俵山峠

■NTTの清水無線中継所を目指して歩きます/祖母−傾山系から朝日が昇ってきました。

■阿蘇の山並みに朝日が当たります/急坂の長い階段を登ると高千穂野山頂はもう直ぐ。

■高千穂野の三角点ヶ所は展望ありません/大矢野岳目指して外輪山を西進します。
縦走路は人工林も多いですが自然林の残るヶ所は快適で気持ち良いです〜♪

■お地蔵様の安置される駒返峠(左画像)/そして大矢野岳(1236m)山頂に到着です。

■ススキの中登ると大矢岳(1220m)山頂/地蔵峠(右画像)に到着しお弁当タイムにしました♪
地蔵峠で本日の行程(清水峠〜俵山峠)半分程度でしょうか

■地蔵峠先の展望所ヶ所から阿蘇の山並み/歩いてきた外輪山コースを冠ケ岳より望む
右画像では外輪山の縁の様子が良く分かりますね。
コースはほぼ外輪山の縁沿いに作られています。
※コース途中に『地震ケ岩展望所』の標識が有り上部へ踏み跡が有るが展望は得られない!

■冠ケ岳(1154m)は縦走路から外れて片道15分/冠から最終の俵山が左後方に見えます。
根子岳が遠くになりましたね〜清栄山も遥か向こうに見えました。

■外輪コースから俵山を指すyamahiroさん/一ノ峯も良く見えています(右画像)
一ノ峯登山口から冠ケ岳−外輪山コース−一ノ峯の周回コースもできるようです。

■最終の俵山(1095m)に到着です/風車の林立する俵山峠へ下りてきました。
帰着が遅くなるので温泉は入りません〜汗を拭き着替えてから宮崎へ帰りました。