■戻る

鰐塚山尻無川の沢登り(宮崎市田野町)

平成22年7月25日(日)・・・鰐塚山(1181m)晴れ

メンバー:なでしこ、take、yamask

【コース概要】尻無川を登りつめ一般登山道へ出て山頂へ到着後、登山道を下山するコースで所用時間は約5時間でした。

【到着時刻】尻無川入渓(9:55)⇒途中昼食休憩15分⇒尻無川源流(12:35)⇒一般登山道(13:00)⇒鰐塚山山頂(13:30-13:45)⇒登山口(14:45)

(鰐塚キャンプ場跡から尻無川の源流まで約2時間30分です)
前回雨天で中止した鰐塚山の沢登りを実施・・・鰐塚山の涌水は冷たくて市街地の暑さとは別天地です!
源流域に到着する頃は冷えて寒いくらいでしたが一般登山道から山頂へ至る時には汗が出ていました。

■鰐塚山の尻無川です・・・市街地の気温は32℃を越していますが沢の水は冷たく気持ち良いです〜♪

■ひたすら沢登です(*^_^*)

■尻無川の沢を最上流目指して登ります。

■少ない足掛かりを探して登ります

■全身に浴びる沢シャワーが楽しいですね!〜釜では泳ぎましたよ(^^♪

■防水カメラの本領発揮です・・・今回はOLYNPUSの防水&水中カメラで撮影しています。
特段の防水処理もせず首からぶら下げてバシバシ撮っています\(^o^)/

■尻無川もいよいよ源流域に到着です・・・最後まで水量豊富で楽しめました♪

■ハッ!と息を呑む美しさが有りました・・・尻無川の源流はキツネのカミソリが群生しています♪

■一般登山道へ出て山頂へ登頂後、登山道を下山して始発の入渓地へ下山しました。

※以前の大雨災害で新たに防災ダムが設けられ山肌の崩壊ヶ所も有りますが源流ヶ所まで到着出来ます。
一般登山道と違い途中で分岐する沢も有り経験者との同行をお勧めします!