■戻る

平成22年5月16日(日) 晴れ・・・宮崎市

メンバー:Moca、yamask

【到着時刻】所用時間:4時間25分
丸野駐車場発(9:55)⇒硫黄谷休憩所(10:20)⇒やまもも分かれ(11:05)⇒山小屋(11:45)⇒山頂(12:00-12:20)⇒多目的広場(13:30)⇒丸野駐車場(14:20)

■Moca(2歳)です。/加江田渓谷入口の丸野駐車場/200台(トイレ有り)

■加江田渓谷の遊歩道を歩くと10分程でひょうたん淵の山の神を目にします。
遊歩道沿いに約8km続く自然美あふれる渓谷です。野鳥のさえずりや川のせせらぎが聞こえ一年中豊かな自然と触れ合うことができます。

■硫黄谷休憩所のバナナの木にはたわわにバナナが付いています/登山道で滝も見ます。
硫黄分を含んだ冷泉が湧き出してほのかに硫黄の匂いがします〜(^^♪
温泉施設ができると野性味あふれて最高でしょうね!

■硫黄谷コースは沢伝いで滝やハシゴ場を通過すると尾根筋に出ます

■尾根筋は自然林が残っています/Mocaがなにか感じとったようです。
・・・しばらくすると男性登山者が2名下山してきました。

■やまもも分かれ〜ぬた場分かれの新ルートを歩くと紅色のキノコを発見!
紅色キノコはサルノコシカケのピンク版みたいでした。

■元気に先頭を歩くMocaです〜双石山の山小屋(避難小屋)です。

■丸野駐車場から約2時間で山頂到着・・・昼食後は檜山経由で多目的広場へ
さすがに疲れたのか下山時は抱っこのおねだりもありましたが游歩道は元気に歩きました。

■多目的広場からは遊歩道を歩いて丸野駐車場へ戻る/途中の広河原休憩所(右画像)