中七番より平家平〜冠山周回コースを歩く

平成22年5月7日(金) 雨のち晴れ:愛媛県新居浜市・・・前日は赤石山縦走⇒

参加メンバ−:ogojyo、oshiro、michi、yamask&いーさん

◎大分県の臼杵港で福岡より参加のいーさんと合流し愛媛県の八幡浜港へカーフェリーで渡る。

【到着時刻】…所用時間は約7時間
フォレスターハウス発(8:40)⇒鉄塔1(9:10)⇒鉄塔2(9:45)⇒鉄塔3(10:10)⇒稜線へ(10:40)⇒平家平(11:20)⇒冠山(12:10-12:30)⇒一ノ谷越(13:05)⇒源流の碑(13:25)⇒ナスビ平(13:40-14:10)⇒林道終点(15:00)⇒フォレスト分岐(15:35)⇒フォレスターハウス(15:45)

■住友林業発祥の地にオープンした「住友の森フォレスターハウス」が平家平の登山口
フォレスターハウスで入山手続きを済ませてから出発です。
送電線の巡視路にもなっていますが自然林の中、大小の滝が現れ心地よく歩けます。

■平家平はシャクナゲやお花畑が多いです・・・ヤマシャクヤク・トリカブトetc
花の名前に詳しくないのですがキレンゲショウマ等珍しい花が見られるそうです。

■平家平〜三ツ森山の稜線付近ではブナの原生林も見られます(右画像)
 ガスがかかって幽玄の世界の趣があります

■目指す平家平は笹原に覆われています・・・笹原を歩きもう直ぐ平家平山頂です(右画像)
 稜線を進むとガスが晴れて視界が開けました\(^o^)/

■広い平家平山頂(1693m)に到着です・・・次に尖がりの冠山を目指します(右画像)
視界は良好ですが小雨混じりの強風に早々に平家平から次の冠山へ向いました

■冠山より振り返り見る平家平(左画像)・・・冠山(1732m)山頂です(右画像)

■冠山より望む寒風山-瓶ケ森-石鎚山 /ちち山〜笹ケ峰(1860m)…右画像
赤石山から西日本最高峰の石鎚山までルートがあります〜いつか歩きたいですね!

■冠山より望む赤石山系 /冠山山頂の岩・・・一ノ谷越方面より

■冠山−一ノ谷越より望む寒風山(1763m)〜笹ケ峰 /一ノ谷越に到着(右画像)
赤石山系はアケボノツツジが多いですが冠山一帯でも多く見られます

■銅山川源流のレリーフ…脇には湧き出し口 /ナスビ平はカタクリの群生地ですが時期を過ぎていました。
ナスビ平は江戸時代から明治の中期まで製炭と土佐の炭山の中継所で栄えた宿の跡だそうです
(⇒吹雪の夜、妙齢の山女が茄子を売りに来たという伝説からナスビ平と呼ばれるそう)

■何株かカタクリの花が残っていましたが今年は鹿の食害もあったようです
カタクリの見頃は4月上〜下旬頃だそうです…九州より早いですね!

フォレスターハウスより望む平家平〜冠山 /筏津山荘のBBQハウスで焼肉です〜♪

**************************************************************

翌日(5/8日)は朝から晴天が広がり、いよいよ九州へ帰る日です。
宿から新居浜へ向う途中、赤石山の日浦登山口は既に満車状態でした。
マイントピア別子(温泉有)やえんとつ山&大山積神社へ寄ってから高速へ乗りました。

■大永山トンネルの北口付近より望むちち山 /沓掛山−黒森山(右画像)
沓掛山・・・次回の楽しみが一つ増えました

■大山積神社の裏手には、えんとつ山(120m)・・・新居浜市街地や赤石山系も望めます
県道47号から約10分で山頂に到着〜レンガ作りの大きな高い煙突が建っています\(^o^)/