■戻る

いこいの広場跡から鰐塚山へ(宮崎市田野町)

平成22年4月11日(日)曇り

【参考到着時間】登山口より登り:2時間20分、下り:1時間30分
県道発(10:25)⇒登山口(10:40)⇒最初の鉄塔(11:10)⇒あと1000m標識(12:00)⇒山頂(13:00-13:40)⇒登山口(15:10)

今月、著名な登山家『岩崎元郎』氏を宮崎に迎えて鰐塚山で登山の実技講習会を開催されるアマ山岳会代表のputalyさんより、道が壊れて登山口が分からないとのことで急遽同行して現地確認へ出かけた。
以前の美しい鰐塚渓谷は土石流で跡形も無く大小の岩石で埋め尽くされている。
登山口確認だけの予定だったが天気も良かったので登山道やイワザクラの開花状況をチェックしながら山頂まで登り下山時は空缶等のゴミを拾いながら下った。


■先の豪雨災害で完全に埋まった「いこいの広場」/登山口から山頂までは大丈夫です。
※以前は登山口まで車が入れたが現在は車道が崩壊して通行不可のため県道沿いに駐車して別府田野川を飛び石伝いに徒渉し登山口まで15分歩く。


登山口より急な登りを約30分頑張ると開けた空間が現れる・・・送電用の鉄塔ヶ所
登山道沿いの尾根伝いに山頂まで送電用の鉄塔が建っています^_^;


■登山道沿いの鉄塔箇所から尾根伝いに建つ鉄塔と電波塔の建つ山頂を望む


■途中の標識等は以前のまま/電波塔群に占拠された感の有る山頂ですが眺望は抜群です。
鰐塚山(1181m)山頂には一等三角点が設置され南九州の殆どの山が見渡せます。


■鰐塚山に咲くイワザクラ・・・花びらが桜の花と似ていますね(^^♪

■戻る