■戻る

行縢山(雌岳)〜可愛岳縦走(宮崎県延岡市)

平成22年4月10日(土)曇り

メンバー:yamahiro、oshiro、toki、たみ3、yamask、iさん

【到着時刻】
行縢神社上登山口発(7:10)⇒雌岳分岐(7:45)⇒雌岳(8:40)⇒664mピーク(9:50)⇒林道(10:50)⇒県道(11:25)⇒桑平野で昼食(11:50-12:20)⇒林道より尾根取付(13:35)⇒可愛岳(15:40-16:00)⇒千丈覗(16:20)⇒西郷資料館(17:30)

■全工程10時間20分・・・登山開始前に可愛岳の下山口に車をデポする。
※両山間の縦走路に道標&テープ類は無いので読図で歩いてください。
午前4時半に宮崎を発って可愛岳登山口着が6時半、車を一台デポして行縢山登山口着が7時

■行縢登山口へ向う途中より望む行縢山/ 行縢神社上の駐車場にて
 ⇒左方が行縢山本峰(830m)で行縢の滝を挟んで右方が雌岳(809m)

■アケボノツツジ越に行縢の滝(雌岳稜線)/雌岳への登りで振り返ると雲海が\(^o^)/

■雌岳(809m)山頂にて/ 桑平野方面より望む雌岳稜線の無名岩峰

※行縢山と可愛岳間は祝小川で分断されているので一度、大崩山へ続く県道へ下ることになる。
桑平野地区より地形図に記載の無い林道が、465.9mダキの近くまで延びている。

■可愛岳稜線へ続く465.9mのダキ/可愛岳への稜線では何ヶ所か羊歯こぎします。

■可愛岳への稜線より望む延岡市街地と長浜/可愛岳へは何ヶ所か岩場を通過します。

■展望の良い岩場のピークに立つyamask/ ツツジ咲く可愛岳(728m)山頂に到着\(^o^)/

■左画像は鉾岩ヶ所だと思います/ 千丈覗まで下ってきました。
 ⇒南尾根ルートで下山する

■可愛岳登山口の西郷隆盛資料館/ 至る所で満開のツツジに疲れも癒されました。
長丁場のコースでしたが全員無事に完歩しました\(^o^)/

■行縢山の雌岳はアケボノツツジやヒカゲツツジが見頃を迎えています♪