■戻る

神話の里公園から烏帽子岳/石峯&佐賀利山(霧島)

平成22年4月3日〜4日(晴れ)

メンバー:ogojyo、金魚、yamask

【到着時刻】・・・往復の所用時間=3時間30分(昼食休憩含む)
公園駐車場発(9:50)⇒展望広場(10:15)⇒三角点(10:30)⇒928mピーク(11:00)⇒烏帽子岳(11:25)⇒巻道分岐(11:45)⇒928mピーク(11:50-12:25)⇒三角点(12:45)⇒展望広場(13:00)⇒公園駐車場(12:20)

※グラススキーのゲレンデを登るときは管理人さんの許可を得てください!
(お手軽向きにはリフトを利用して上部の展望広場へ上がると良いでしょう・・・400円)

■神話の里公園(霧島町)は桜が満開できれいでした〜♪

■リフトも有りますが、管理人さんの許可を頂いてグラススキーのゲレンデを登りました。

■ゲレンデを上がると展望広場です。 高千穂峰を背景に竜馬の写真が撮れますよ。
南方には錦江湾&桜島が広がり獅子戸岳から高千穂峰も間近に望むことが出来ます。

■展望広場上から鹿除けネットをくぐると遊歩道が途中まで続くが直ぐに終ります。
後は稜線伝いに進んで烏帽子岳を目指してください/右画像は途中の三角点(  m)

■自然林の中で気分の良い山歩きです〜そして急坂を一頑張りで展望の良い928mピークに到着です。
928mピークから北上し烏帽子岳(988m)山頂も目指します。

■烏帽子岳山頂に到着〜山頂から新湯温泉方面へ下り巻き道を戻って再び928mピークへ
928mピークで昼食休憩後、神話の里公園へ下山します。

■往路を戻り神話の里公園へ下りてきました/展望所の金魚さんです。
 下山後は早速、霧島のキャンプ場でBBQしながら花見です♪

**************************************************************

○4月4日(日)晴れ

石峯(344m/登山口から5分)
佐賀利山(763m/登山口から10分)・・・ワラビの収穫あり

※両山とも登山口はありません〜読図でチャレンジしてください。
参考までに佐賀利山は野々湯温泉の方から取り付きました。

■両山とも山頂には三角点が有り見慣れた赤白の杭が有りました。