■戻る

七ツ岳〜父ケ岳縦走と鬼岳・箕岳(長崎県五島)

平成22年3月20日(土)〜22日(月)・・・・縦走のルート概要はこちら⇒

メンバ−:oshiro、kawagoe、なでしこ、たみ3、yamask

宮崎から高速利用で長崎港へ・・・車での所用時間は4時間30分/走行距離約400Km
(※長崎港の駐車場に運良く空きが有ったが満車時もあるので他の駐車場も事前にチェック要)
【駐車料金は2,880円/日が駐車券を離島へ持参し現地で認証を受ければ半額です】

○3月20日(土)・・・雨
発達した低気圧の影響で海は大荒れでジェットフォイルは全便欠航になりフェリーも出航が危ぶまれたが30分遅れで出航し、途中の奈良尾へ寄港時も時化て接岸に時間が掛かり目的の福江港へは1時間遅れて到着。

■高速船(ジェットフォイル)は全便欠航/長崎港で避難中のジェットフォイル

■予定より遅れて長崎港に接岸したフェリー/五島の宿に無事到着してとりあえずカンパイです♪
5時間も時化に揺られましたが乗船したら直ぐ横になったので船酔いは無かったです。
(フェリー代は片道2700円)

○3月21日(日)・・・晴れ

【到着時刻】〜所用時間は3時間20分(休憩含む)
七ツ岳登山口発(8:00)⇒七ツ岳山頂(8:40)⇒七嶽神社登山口分岐(10:00)⇒父ケ岳(11:20-12:05)⇒七嶽神社登山口分岐(13:00)⇒七嶽神社登山口(13:20)
(※yamaskは七ツ岳の第4峰から引き返し車を七嶽神社登山口へ移動して皆の待つ分岐稜線へ上がる)

■県道27号より望む七ツ岳(432m)/県道27号沿いの登山口(P&WC有り)
移動手段はレンタカーを1日借り受けました。

■山頂近くの岩場/七ツ岳山頂に到着です。
(七ツ岳で九州100名山達成です!)

■第3峰より望む七ツ岳山頂(左)と第2峰/第3峰より望む第4峰の左後方には福江島最高峰の父ケ岳(461m)が見えます。
ツツジも咲き始めていましたが道路沿いでは桜が満開に近い状態で楽しめました。

■第4峰より望む父ケ岳への稜線/第4峰に立つメンバー
車を七嶽神社の登山口へ回すため第4峰でメンバーと別れて始発の登山口へ引き返します。

■七嶽神社へ向う道で望む七ツ岳/林道終点登山口より10分で分岐稜線へ到着
ピークが七つ有ります〜真ん中の尖りが第4峰で七ツ岳山頂は右端です。
(父ケ岳へは稜線伝いでルートが整備されています)

■稜線途中は殆ど展望が有りませんが、父ケ岳山頂は360度の展望が開けます(右画像)
山頂直下は急坂でロープが付けられています。

■眼下には高浜ビーチの白い海岸が望めます/七嶽神社上の林道登山口へ下山しました。
砂浜があまりにも綺麗だったので下山後、高浜ビーチ隣の頓泊ビーチへ寄りました。

■車で鬼岳登山口へ移動し鬼岳山頂を周回しました。
眼下には福江市街地や東シナ海に浮かぶ五島の島々が眺望できます。
山頂標識の反対側ピークには航空表示灯が設置され直下に福江空港が見えます。
【鬼岳周回コースの所用時間は40分】

■おまけの山で箕岳へ/箕岳山頂の展望台からも素晴らしい眺望が開けます
【箕岳は園地下方の広い駐車場より10分で展望台に到着】

■宿でも九州100名山達成を祝ってもらいました/玉之浦椿は五島の玉之浦で発見されました

○3月22日(月)・・・晴れ

■帰りはベタ凪で揺れもなく快適な船旅でした〜女神大橋をくぐると間もなく長崎港に到着。
 左画像の左後方には鬼岳の山頂が見えています!
帰りも高速道路を利用して宮崎へ17時に到着しました。
(高速道路通行料はETC休日割引で往復2000円+有料道路200円)