■戻る

仰烏帽子山の福寿草&兎群石山(熊本県)

平成22年2月20日(土)晴れ

メンバー:yamahiro、キー坊、ゆき、金魚、yamask+ゲスト2名(Iさん、Yさん)

■登山口までの所用時間
 宮崎市内より一般道を利用しえびの経由で椎葉谷川登山口まで約2時間40分

【山歩きの到着時刻】
登山口発(9:00)⇒牛の鼻ぐり岩(9:17)⇒仏石分岐(9:30)⇒展望台(10:15)⇒稜線(10:25)⇒山頂(10:40-11:20/兎群石山含)⇒展望台分岐(11:30)⇒風穴(11:48)⇒元井谷分岐(12:03)⇒仏石(12:10)〜福寿草観賞&昼食〜仏石発(14:05)⇒展望台分岐(14:25)⇒登山口(14:53)

*************************************************************

■福寿草が見頃です〜日陰には雪も残っています(*^_^*)
約2時間、仏石周辺で福寿草の花を楽しみました〜♪

■福寿草保護のため立ち入り禁止区域が設けられているにも関わらず何人かの登山者が!
 モラルを守って楽しんで欲しいですね。

■椎葉谷川登山口より20分弱で牛の鼻ぐり岩に到着です。
この付近までは雪も見られず登山口までノーマルタイヤでOKでしたが、
県北から参加のyamhiroさんの情報では国道445号の二本杉峠付近が凍結していたそうです。

^
■ゲストさん2名は鼻穴くぐりを楽しみましたが天井が低く服が汚れました ^_^;
鼻穴をくぐると不浄が洗われ長寿・延命が叶うそうですよ〜無事通過できて良かったですね!

■仏石分岐付近から残雪が見られるようになり展望台に寄った後稜線へ到着です。
アイゼン着用の登山者も見かけましたがアイゼン無しでも歩行できました。

■展望台(岩上)は狭いですが東方には仏石や遠く市房山も見えます。

■残雪の登山道を歩いて展望の良い仰烏帽子山(1302m)山頂に到着です。
土曜日ですが多くの登山者でにぎわっていました。

■山頂直下から三尾山(1173m)への稜線を10分程南下すると兎群石山
小さめの石灰岩が林立する様が兎の群れに見えませんか・・・!?
兎の群れが見られるヶ所は地形図では南方の稜線上で標高1250m付近だと思います。

■仏石に寄ってから石灰岩剥き出しのルートを下ります。
(石灰岩は濡れると滑り易いので注意が必要です!)

下山後は翌日に岩宇土山と上福根山に登るyamahiroさん達と別れて相良村の温泉施設「茶湯里」へ向います。
(椎葉谷の登山口からは車で約40分で到着します)

■さがら温泉「茶湯里」は、ひな祭り開催中
宿泊施設を備えログハウスも5棟あります。(日帰り入浴料:\400/人、露天風呂・サウナ有)
⇒次回はログハウス泊で福寿草の花を楽しみたいですね(*^_^*)