■戻る

大幡山&氷柱の見られる膳棚(宮崎県小林市)

平成22年1月10日(日)曇り

参加メンバー:キー坊、きのこ、ogojyo、michi、oshiro、kawagoe、yamask+デンパさん&アンテナさん

コース概要図⇒ (今回の所用時間=5時間)

(自然林コース登山口⇒古ノ宇都温泉跡⇒膳棚⇒大幡前山⇒大幡山⇒大幡池⇒山の神⇒自然林コース登山口)

今回ご一緒したデンパさんより先月20日の膳棚の写真が届きました\(^o^)/
寒波到来で積雪も有り見応えの有る景観が広がっていますね!

^

********************************************************************
以下が今回のレポートです。


■急斜面を登ると大幡山の前山(右画像)が見えてきます。
(今回は林道奥の自然林コース登山口まで車で入る…付近に7〜8台の駐車スペース有)


■氷結の膳棚も見えてきます/右画像の岩場を見ると沢筋へ下ります。


■沢へ下りると前方に膳棚が見え沢伝いにガレ場を登る/氷の芸術作品が見られます。
(アイゼンは8本爪以上をお勧めします)


■大きなツララが無数に下がっています。


■膳棚を後にして前山を目指します/大幡山の前山山頂に到着です(右画象:キー坊さんより)


■前山より望む秀麗な高千穂峰(1574m)/残雪の縦走路を歩いて大幡山を目指します。


■大幡山(1353m)到着です/展望所より望む大幡池の背後には丸岡山と夷守岳(1344m)


■造形が面白い大幡池の氷/大幡池湖畔に全員集合です&背後は韓国岳(1700m)
 今回、Netがご縁で志布志より参加の電波さん&アンテナさんとご一緒しました。

 ■戻る                ■更新履歴へ