■戻る

石垣棚田の坂元より稜線コースで小松山(989m)

平成21年12月20日(日) 晴れ (日南市)

メンバー:michi、kawagoe、putaly、yamask

■所用時間
 坂元・稜線コース登り⇒(1時間50分)  
 石原コース下り ⇒(55分)/石原コース登山口まで30分〜下部駐車場まで林道歩き25分

【到着時刻】
棚田駐車場発(10:20)⇒稜線コース出合(11:10)⇒稜線へ(11:35)⇒小松山山頂(12:10-12:45)⇒小松パラダイス(12:55)⇒上部林道(13:15)〜下部駐車場(13:40)


■坂元の石垣棚田(日南市酒谷)の背後には小松山/棚田見学者用の駐車場より登山口へ


■駐車場より車道を北方へ歩き直ぐの舗装分岐を右へ進むと登山口標識(左画像)
 要所には案内板が立てられています。


■わさび田を過ぎてしばらくで沢伝いから外れて右方の尾根筋へ上がります。


■岩屋谷分岐を右へ見ると5分程で稜線コース(下部駐車場へ)分岐と合流する。
 (稜線コース出合いヶ所より上部は稜線コースと呼ばれている)


■棚田駐車場より1時間15分で稜線へ上がりました(左画像)
 あとは稜線を東方の山頂目指して歩きます(右画像)
 所々で北方に鰐塚山や東方に太平洋がそして目指す小松山山頂も望めますよ!


■展望の良い山頂は草付きで広々です/東方には日南市街地と太平洋を眼下に望む
 ※稜線に緑ノ滝群コース分岐の標識は有りませんでした・・・ルート崩壊かな!?
 (先々週、緑ノ滝群コースを上がったが4つ目の滝からルート不明で藪こぎ直登)


■下山の石原コース途中には小松パラダイスが有りますが???な場所です。
 山頂より急坂を30分下って林道の石原登山口へ下りてきました(右画増)
 あとは林道を下って予め車をデポした下部駐車場へ戻ります。

下山後は北郷温泉(サウナ・露天風呂有)で温もりました・・・入浴料:500円

■山歩き概要へ         ■更新履歴へ