■戻る

宮崎県最高峰の祖母山(1756m)へ

平成21年6月20日(土) 曇り・・・宮崎県高千穂町

メンバ−:スーさん、きのこ、なでしこ、たみ3、oshiro、toki、michi、川越、去年草、yamask

【到着時刻】所用時間は5時間35分でした。
北谷登山口発(8:25)⇒国見峠(10:00)⇒9合目山小屋(10:40)⇒山頂(11:00-11:45)⇒風穴(12:45-13:15)⇒北谷登山口(14:00)


■北谷登山口(トイレ&水場有)より9合目の山小屋へ寄り道して山頂に到着です。
宮崎市内をAM5時に出発して登山口着がAM8時10分頃
(8〜9合目付近でオオヤマレンゲが見られます)


■風穴コースの展望岩・・・遠景には尖がりの筒ガ岳の岩峰も見えています。
岩場の突端は切れ落ちています〜その岩場上で手を振るメンバー\(^o^)/


■風穴コースより望む天狗岩 & 風穴に到着です
風穴の内部からはヒンヤリした冷気が上がってきて涼しいですよ♪
内部の氷は日々溶けて小さくなっていきます・・・今夏は何時まで見られるかな???


風穴に残る氷 & 内部は天井が低いのでしゃがんでの見物です。
3〜4人が限度なので交代しながら見物しましょう。
【頭上に注意!】願います。


■氷の残る奥部へは狭いので這って行く感じになります。
肘や膝を使うので汚れても良い服装で入ってください。


■沢を4〜5回渡って駐車場先の風穴コース入口へ到着です。
 ※雨天時は県境伝いの通常コースをお勧めします。
  風穴コースの沢が増水し徒渉が困難になるでしょう。


■祖母山のオオヤマレンゲ〜山頂付近の一帯で見られます。
オオヤマレンゲは山小屋近辺&風穴コース等で見ることが出来ます。


■ベニウツギ?とツクシドウダンツツジ


■山頂ではミヤマキリシマが見頃でした・・・ヒメシャラ?の花
他にもヨウラクツツジやヤマツツジ等が見頃でしたよ♪

⇒今回の温泉は高千穂町中心部にある『高千穂温泉/入湯料:500円』でした。

■山歩き概要へ       ■更新履歴へ