■戻る

ササユリの咲く大崩山へ(1643m)

平成21年6月7日(日)・・・晴れ (宮崎県延岡市)

メンバー:yamask単独

【到着時刻】所用時間は7時間
上祝子登山口発(5:35)⇒山小屋(6:00)⇒袖ダキ(7:20)⇒下ワク(7:55)⇒中ワク(8:07)⇒上ワク(8:32-55)⇒リンドウ丘分岐(9:00)⇒坊主尾根分岐(9:13)⇒石塚(9:30)⇒大崩山頂(9:35-55)⇒ワク塚分岐(10:08)⇒リンドウ丘分岐(10:18)⇒小積ダキ(10:30)⇒見返り岩(11:07)⇒林道分岐(11:40)⇒渡沢ヶ所(12:05)⇒上祝子登山口(12:30)


■大崩山の岩場に咲くササユリです。
その個体数は確実に減少しています・・・(ーー;)
以前は見られたヶ所を探しましたが見つけることは出来ませんでした。


■ちょうど見頃でした!
私達に出来ることは人為的な減少を無くすことだと思います。
盗掘等はもってのほかですね〜しかし現実は悲しいことです。


■今年もササユリさんと対面できて良かったです♪
大崩山のササユリは今週が見頃だと思います。


■祝子川渉渉ヶ所より望む小積ダキ/袖ダキより望む下ワク塚の岩峰
大崩山ファンの方にはお馴染みのショットだと思います。


■○○ツツジと下・中ワク塚/袖ダキの登山者(右画像)
ヨウラクツツジと紅ドウダンツツジが見頃でした。


■中ワク塚より望む下ワク塚(左画像)です/中ワク塚より望む上ワク(右画像)


■上ワクより望む七日廻り岩(左画像)と、久しぶりに大崩山山頂(1643m)まで足を伸ばした
⇒上ワク塚へは東方からのルートも整備されて登りやすくなっています。


■坊主尾根コースの崩壊ヶ所では新ルートが出来ています(左画像)
ハシゴと長いロープが有るので腕力も必要です!
⇒右画像は見返りの塔ヶ所から望む小積ダキと下ワク

■山歩き概要へ          ■更新履歴へ