■戻る

ミヤマキリシマ咲き誇る平治岳(1643m) 大分県

平成21年5月31日(日) 晴れ

メンバ−:スーさん、きのこ、たみ3、toki、川越、michi、putaly、yamask

■参考【到着時刻】・・・※大戸越より山頂までは渋滞のため参考になりません!
男池登山口発(7:45)⇒かくし水(8:20)⇒ソババッケ(8:50)⇒大戸越(9:53)⇒南峰(10:45)⇒平治岳(11:00-11:40)⇒南峰発(12:00)⇒大戸越(12:20)⇒ソババッケ(13:03)⇒男池登山口(13:55)


■男池登山口から黒岳原生林の中を歩いて平治岳を目指し25分でかくし水に到着する。
黒岳&平治岳の麓からは日本の名水100選の湧水が湧き出す・・・男池湧水


■原生林の新緑の中を登りソババッケで休憩後、大船山鞍部との大戸越に到着する。
大戸越から見上げる平治岳の南峰斜面はミヤマキリシマの開花でピンク色(右画像)


■大戸越からの登りで南峰中腹より望む大戸越(左画像)と上方の南峰(右画像)
南峰直下には岩場ヶ所が有るため通過に時間がかかり大戸越から山頂まで登山者が渋滞


■ようやく南峰に到着し大戸越を見下ろす・・・南峰より望む本峰のミヤマキリシマ(右画像)
今年は虫害も少なく山肌を覆いつくすミヤマキリシマが圧巻でしたよ〜\(^o^)/


■多くの登山者でにぎわう平治岳山頂・・・平治岳山頂のミヤマキリシマを眺めながら昼食♪
山頂の三角点ヶ所は狭く記念撮影後は早々に昼食場所を求めて花園へ向いました。


■南峰の岩場から望む三俣山(1745m)と南峰からの展望を楽しむ登山者(右画像)
午前中はガスっていたが正午頃から晴れてきました。


■もう一つ!南峰から望む三俣山(左画像)と黒岳(1587m)・・・右画像
何時までも眺めていたい雄大な景色ですが帰路の行程を考えると下山時刻です。


■平治岳南峰より望む久住山(1787m)・中岳1791m)他と眼下の坊がつるにはテントの花
平治岳山頂ででお会いした「福岡想山会」メンバーの増崎氏と曽根氏
お二人とは4月の釈迦岳〜式部岳縦走でご一緒させて頂いたのがご縁です(*^_^*)

■山歩き概要へ          ■更新履歴へ