■戻る

五勇山・小国見岳・国見岳(1739m) 宮崎県椎葉村

平成21年5月24日(日) 晴れ

メンバ−:スーさん、yamask

■コース概要:椎葉村の萱野登山口より五勇山経由で国見岳を往復

【到着時刻】・・・所用時間は約7時間でした。
萱野登山口発(7:45)⇒石堂屋分岐(9:13)⇒五勇山(9:40-9:55)⇒国見岳(11:00-11:50)⇒小国見岳(12:15)⇒五勇山(13:22)⇒萱野登山口(14:42)

■萱野登山口から先ず五勇山を目指すと、約1時間半で石堂屋分岐に到着
石堂屋までは立派な切り分けが有ります。

■石堂屋分岐から約30分で五勇山(1622m)山頂到着/五勇山山頂の烏帽子岳分岐
烏帽子岳一帯もシャクナゲが群生し南方へ延びる県境尾根筋は白鳥山へ到る

■ブナ林他の新緑が眩い五勇山〜国見岳の縦走路

バイケイソウの群落や小国見岳分岐を見ると脊梁の盟主、国見岳はもう直ぐです。

■新しくなった山頂の社・・・中には丸鏡が奉納されていました。
地元の有志により3日前に新しくなった社は関係者の方がおられて中を拝むことが出来ました。

■山頂の社を角度を変えて望む/山頂一帯はシャクナゲが群生する。
以前の社からすると一回り小さくなったような感じがします。
強風で飛ばないように土台の基礎にボルト締めされていました。

■五勇山に咲く紅ドウダンツツジ/右画像のユキノシタは始めて見ました(*^_^*)