■戻る

矢筈岳-釈迦ケ岳-茶臼岳-掃部岳-式部岳-盤木山縦走

概略ルート図はこちら⇒

踏破距離約30Kmで所用時間は17時間30分

平成21年4月19日(日)晴れ 【綾町・国富町・西都市・西米良村】

【メンバー】福岡想山会5名&県境踏破隊4名&yamask

【到着時刻】
矢筈林道(仮称)発(2:00)⇒矢筈岳(3:20)⇒釈迦ケ岳(4:10-4:30)⇒鬼玄丹岩屋(5:00)⇒茶臼岳(6:55-7:15)⇒深年川分岐(9:15)⇒掃部岳(10:45-10:58)⇒マンサクの丘(11:15)⇒深年川分岐(11:43)〜昼食休憩(12:10-12:35)⇒式部岳(12:48-12:55)⇒762mピーク(14:30)⇒盤木山(16:55-17:05)⇒送電鉄塔(18:33)⇒高野集落林道(19:05)⇒法ケ岳公園駐車場(19:30)

■矢筈岳林道(仮称)の車止めヶ所より矢筈岳を目指して林道を歩きました。
東の上空には半月が南方には街の灯りが見えました(右画像はヘッドキャップの灯りと月)

■矢筈岳山頂に到着(AM3:20)、その後北方の急斜面を上り釈迦ケ岳に着きました(AM4:10)

■鬼玄丹の岩屋を覗き込んでいます/途中日が昇り西方には朝日を浴びる大森岳(1109m)

■茶臼岳(1043m)に到着(AM6:55)です。 朝食を済ませてアップダウンを繰り返し掃部岳を目指す

■標高1000m付近よりツツジの群生を見ます
蕾も多く5〜7分咲の状態でしたが見応えありました♪

■掃部岳手前のピークに到着です/市房山や石堂山等が綺麗に見えていました。
距離的にはようやく半分です・・・掃部岳(AM10:45)を往復後、次のピーク式部岳を目指します。

■稜線ではアケボノツツジやミツバツツジの競演が見られます♪
ブナやツガにヒメシャラの大木も多く目にしました\(^o^)/

■ツツジの下で休憩中です♪/展望の良い式部岳(1219m)へ到着(PM0:48)
ここで深年川へ下る組と分かれ、6名で盤木山を目指しました。

■式部岳よりは読図で稜線を南下し盤木山(711m)に到着(16:55)
さらに南下し486mピーク南方の440mピークより送電鉄塔の順視路で高野集落へ下る
右画像は送電鉄塔箇所より望む、釈迦ケ岳(831m)・・・右方ピークが釈迦ケ岳

■高野地区の裏山林道へ下山(19:05)・・・法ケ岳公園の駐車場で記念撮影後解散
アップダウンが多く所用時間の長いコースです・・・食料&水は充分に持参してください。
※式部岳から盤木山〜高野集落まで明確なルートは有りません。