■戻る

やくし山(991m)〜高岳(1189m)&三尾山(1173m)

平成21年3月1日(日)晴れ 【熊本県山江村】    ルート図はこちら⇒

メンバ-:take、おごじょ、なでしこ、oshiro、toki、yamask

【参考到着時刻】
・宇那川林道発(8:35)⇒1064m峰(9:25)⇒やくし山(10:15-35)⇒1160mピーク(11:45)⇒宇那川林道(11:55)⇒高岳(12:15〜昼食休憩後下山)
・三尾山林道登山口発(14:05)⇒三尾山(14:25-35)⇒林道登山口(14:50)

■やくし山往復の所用時間:3時間20分(休憩含む) 高岳&三尾山は登り20分/下り15分

■高岳登山口からやくし山への稜線で眺望を楽しむ♪ 霧島連山や桜島・高隈山も見えました。
『宇那川林道登山口は標高(1100m)が高いのでやくし山へは実質下りで戻りが登りになります』

■1064m峰を背景に並んで・・・パチリ!〜やくし山が近づいてきましたよ♪
⇒高速道路を人吉から八代へ走ると右上方に顕著な岩峰のピーク(やくし山&1064m)が望めます。

■岩峰の1064mピーク&やくし山(右方)と1064mピークに立つ同行メンバー\(^o^)/

■南方の眺望が良いやくし山山頂&東方には仰烏帽子山と高岳の尖りが見えています。
⇒眼下には高速道路(九州自動車道)を走る車が箱庭状に望めますよ(*^_^*)

■やくし山の山芍薬と自然林の稜線歩き

■高岳の南方ピーク(1160m)への稜線でも山芍薬が見られます(左画像)
⇒右画像は宇那川林道登山口から高岳への登りで見る三尾山・・・端正な山容ですね(*^_^*)

■高岳山頂にて(左画像) & 三尾山山頂(右画像)
⇒高岳山頂は展望が良いが、三尾山山頂は潅木が茂り眺望無し。

■下山後は山江温泉「ほたる」に入り帰路、人吉の大畑梅園へ寄り道しました(^^♪
  まだまだ充分に楽しめる梅の花に山菜のおまけ付きでした。
 ⇒温泉は露天風呂&サウナも付いて入浴料:400円(石鹸&シャンプー付)

※今回カメラを忘れ、なでしこさんのカメラで撮影&なでしこさん撮影の画像を頂きましたm(__)m