■戻る

大浪池のマンサク&霧島完全縦走

■平成21年3月20(金)&21日(土) 晴れ・・・霧島山系

コース概要:霧島東神社⇒高千穂峰〜高千穂河原〜中岳⇒韓国岳⇒えびの高原
【所用時間:10時間】

メンバー : take、スーさん、なでしこ、yamask&まっちゃん他

■3月20日(金) 晴れ・・・大浪池のマンサク観賞

■大浪池より韓国岳を眺望/湖畔より見上げる大浪池東壁の岩群

■霧島大浪池のマンサクはまだ見頃でした。

******************************************************************

■3月21日(土) 晴れ・・・霧島完全縦走

■早朝6時、まだ薄暗い中に一際目立っていた霧島東神社の桜
霧島東神社登山口(高原町)より約2時間で二子石に到着です(右画像)

■高千穂峰山頂はガスの中でした/お鉢の馬の背を歩いて高千穂河原へ下る。

■高度が下がるとガスが晴れて韓国岳が見えた/高千穂河原に到着です(右画像)
 ※二子石やお鉢では過去に遭難事故も起きています・・・通過の際はご用心ください!

■中岳に到着です・・・丁度昼時で昼食休憩後、次の新燃岳を目指します。

■新燃岳火口からは噴煙がゴーゴー!と噴出(左画像)/獅子戸岳に到着です(右画像)

■獅子戸岳でエネルギーを補給していよいよ最後のピーク韓国岳を目指します(左画像)
 ようやく韓国岳に到着です・・・背後には歩いて来た新燃岳が見えています。
 ※獅子戸岳への下り縦走路の整備が進んでいます〜当日も整備中でした(感謝!)

■全員、無事に韓国岳へ到着しました/えびの高原でまっちゃん達と記念撮影して解散です。
下山後は温泉で汗を流して帰路につきました〜皆様お疲れ様でした。

今回、車のデポやきのこさんのサポートもあり長行程の縦走を無事完歩することが出来ました。
ありがとうございました!\(^o^)/