■戻る

タカクマホトトギス観賞登山・・・御岳(1182m)

平成20年9月14日(雨) 鹿児島県鹿屋市

★参加メンバー
おごじょ、きのこ、たみ3、ヤマゴン、putaly、toki、kawagoe、kura、oshiro、fumi255、yamask他

【所用時間】・・・写真撮影しながらのゆっくりタイムです。
峰越林道五合目登山口⇒山頂まで1時間45分  (下り:1時間30分)

参考までに宮崎市内より登山口までの所用時間は国道269号経由で約3時間

【温泉情報】
下山後は垂水港近くの温泉施設『JAふれあいセンターたるみず』に入る。
入浴料は石鹸/シャンプー無しで330円/人
洗い場は広く泉質はしっとり感があり地元の社交場みたいな雰囲気がある


■五合目登山口に集合したメンバー/同ヶ所より望む鳴之尾牧場
(五合目登山口までは完全舗装済みです)・・・峰越林道は工事中他で通行は???


■登山道上部より望むテレビ塔の建つ忠兵衛岳/忠兵衛岳山頂にて
忠兵衛岳は登山道より1分で到着します〜眺望はGoodですよ\(^o^)/


■クサリ場が何ヶ所か有り、頑張って登ると水場の有る八合目に到着する。
標識には『妻に尻、上司に肩をたたかれる!お父さん、山でうっぷんを!』(大隅山の会)\(^o^)/
・・・お父さんは家庭でも職場でも大変ですね(笑い)


■御岳山頂にて/雨天空なのに開聞岳が望めて皆で眺めています(^^♪
高層雲からの降雨なのか雨降りなのに遠方まで視界が開けてびっくりでした!


■大箆柄岳の右後方には霧島連山が・・・/妻岳後方には桜島が望めます。
次回は御岳から大箆柄岳へ縦走しましょうね〜☆


■高隈山系固有種のタカクマホトギスは丁度見頃でした(^^♪
雨に濡れるタカクマホトトギスはしっとり感で迎えてくれましたよ


■ナンバンギセルやヤマボウシの赤い実も出迎えてくれました〜♪
他にも通常のホトトギスやツルニンジン他の花々が見られて撮影時間の多い山歩きでした。

■山歩き概要        ■更新履歴