■戻る

市房山(1721m)へ上米良より(宮崎県)

平成20年1月4日(金)晴れ

【到着時刻】
≪参考:宮崎発AM5時→4合目登山口着AM7時5分≫
・林道4合目登山口発(7:40)⇒8:00(5合目)⇒8:27(山小屋)⇒9:40(9合目)⇒10:30(山頂)
・山頂発(12:00)⇒13:00(山小屋)⇒13:30(5合目林道)⇒4合目登山口(13:50)

メンバー:yamask、なでしこ

※登りの所用時間は積雪がなければ2〜30分は短縮が可能であろう。
(今回は膝下まで残雪が有ったりで歩きづらかったので)

★本ページは横3列で作成しました。見難い時は左方のメニュー幅を狭めてくださいm(__)m


■天包山(1188m)山頂に登る朝日  朝焼けの市房山            大平林道4合目登山口
国道265号沿いの上米良橋より左折して林道:上米良・大平線を約7km上がると4合目登山口
登山口手前の広場に10台程度駐車可能・・・林道は5合目登山口を過ぎてなおも伸びている。
(今回4合目より先は凍結していたため4合目より登山開始した・・・5合目登山口付近は2〜3台駐車可)


■5合目                 作業道に積もった雪           作業道は山小屋まで続く
※確認していないが林道を上部まで上がると作業道につながるかな???
上米良からのルートは林道が伸びて登山道を横切っている。 
また山小屋までは作業道歩きが約1.2km(ショートカットも可)


■山小屋から植林帯を登る。     新雪をトレース               8合目まで来ると展望が開ける
大晦日に積もった雪に足跡は無かったので米良ルートよりは今年初の登山者だったのではなかろうか!
8合目までは植林帯の中で面白見にかけるが8合目より上部は自然林で展望も開けるので楽しいですよ\(^o^)/


■8合目より霧島連山を望む     9合目                    9合目付近より山頂への登り
9合目より山頂にかけては3〜50cmの積雪が有りました。
高千穂峰の左後方には鹿児島県大隅地方の高隈山系もくっきりと見えていました。


■もうすぐ山頂です           山頂の東方稜線歩き           山頂付近より望む石堂山(1547m)


■市房山山頂に到着          山頂より望む白髪岳           山頂より望む普賢岳(長崎県)
空気が澄んで遠方まで眺望がよかったので山座同定を楽しみました(*^_^*)
高隈山系に九重山や普賢岳もくっきり。東方には太平洋の大海原も見えました♪


■二ツ岩ルートの残雪      二ツ岩&遠方には冠雪の祖母山や久住山  下山後は西米良温泉へ(¥400)
西米良温泉は石鹸・シャンプー付きでサウナ・露天風呂もありお勧めですよ!

■山歩き概要へ              ■更新履歴へ