■戻る

花崗岩の岩峰、鉾岳(雄鉾・雌鉾)へ

平成20年7月13日(日)晴れ : 延岡市北方町

メンバー:yamahiro、きのこ、たみさん、toki、川越、去年草、yamask

【所用時間】・・・宮崎市内より鹿川キャンプ場まで車で約3時間
登山口⇒上部徒渉ヶ所迄(90分)⇒展望所(15分)⇒上部徒渉ヶ所(10分)⇒雌鉾(30分)
雌鉾⇒雄岳迄(25分)⇒登山口(80分)


■鹿川キャンプ場が登山口            登山口近くより望む鉾岳(1277m)全景

国道218号の槇峰より県道214号へ入り、比叡山の基部を通過して鹿川キャンプ場へ
鹿川への県道は幅員が狭くカーブが多いので運転には神経を使います!


■雌鉾を岩登りコースの基部より見上る。  上部の徒渉ヶ所は滑床で展望所分岐
(残置ザイルで兆部近くまで上がれるルートが有る話を聞きましたが未確認・・・)


■展望所より望む雌鉾(手前)&雄鉾    雌鉾の巨石に上がる
今回は上部林道より沢伝いに下り雌鉾へ上がりました。
(残置ザイルが有るので岩慣れした人なら雌鉾の兆部へ上がれると思います)


■雌鉾の岩上に到着です\(^o^)/・・・360度の眺望が得られます
(※悪天時は滑りやすく危険です!)
雌鉾画像は、yamahiroさんより届きましたm(__)m


■雌鉾より望む雄鉾後方に北日隠山(1580m) 鉾岳(雄鉾)山頂にて
鉾岳は山頂より西方に進むと展望が開けます


■下山後は鹿川の清流に浸かってヒートした体を冷やし汗を流しました(^^♪
駐車場下の沢に着衣のまま浸かりました〜気持ち良かったです


■ツチビノキはジンチョウゲ科の低木で鉾岳だけに生息する。  夏ツバキ?
ツチビノキは滝見コースから上部のいたる所で見ることができます。

■山歩き概要へ           ■更新履歴へ