■戻る

ササユリの大崩山を満喫しました〜(^^♪

平成20年6月14日(土) 晴れ・・・宮崎県延岡市

【コース概要=所用時間:約10時間】
上祝子登山口⇒大崩山荘⇒ワク塚ルート⇒袖ダキ⇒下ワク塚⇒中ワク塚⇒上ワク塚⇒七日廻り岩⇒りんどうの丘⇒小積ダキ⇒米岩⇒大崩山荘⇒上祝子登山口

(メンバー:yamahiro、キンちゃん、きのこ、たみ、なでしこ、ゆき、oshiro、yamask)

■大崩山の岩場に咲くササユリ

■ワク塚ルートは袖ダキ下〜上ワク塚・・・坊主尾根は小積ダキ〜米岩付近で見れます


■登山道や岩肌の荒れ様に比例するように個数が年々減少する・・・ササユリ(ーー;)

***************************************


■登山口に集合し山荘下の水位を確認後ワク塚コース祝子川の徒渉地点に到着
大石伝いで橋に到着するが昨年の台風災害で橋が流され短くなっている
(雨天時は増水して大石伝いが困難になります)


■袖ダキに到着です〜ササユリが見られます。乳房岩から下ワク塚へ向かいます


■下ワク塚に到着です。 中ワク塚へ寄り道した後上ワク塚に上がりました(背後は中ワク塚)


■七日廻り岩の頂部と背後には鹿納坊主   基部より見上げる七日廻り岩


■坊主尾根より望むワク塚の岩群   小積ダキより望む像岩下のトラバースヶ所


■像岩下のトラバースヶ所にはワイヤー設置  山荘下の徒渉ヶ所は靴を脱いで渡りました


■麓の温泉で汗を流した後はキャンプ場で懇親会を実施しました。
翌日は雨ザ〜ザ〜でしたがチームワークの良さを発揮し短時間でテント撤収を終えました(*^_^*)

■山歩き概要へ                  ■更新履歴へ