■戻る

霧島縦走(韓国岳〜中岳)&花見キャンプ

平成20年4月12日(土) 曇り
山好クラブ(きのこ、ogojyo、なでしこ、去年草、金魚、kura、oshiro、toki、きんちゃん、yamask)

山歩きは福岡&熊本と地元の参加者を含めて総勢22名で韓国岳往復と縦走組に分かれる。
霧島国民休養村キャンプ場では他に8名の参加者も加わり賑やかな花見バーベキューとなった\(^o^)/


集合場所のエコミュージアムセンタで集合写真を撮り韓国岳山頂へ・・・右は韓国岳山頂
高千穂河原に車を置いて霧島周遊登山バスでえびの高原へ上がる(バス代:\410)


■凧にカメラを付けて空中撮影にチャレンジされたのは福岡より日帰り参加の凧さんでした。
右画像は韓国岳より望む獅子戸岳〜新燃岳〜高千穂峰(最奥の秀峰)


■新燃岳山頂より通称『ウサギの耳』へ向かいます。
足元は切れ落ちています・・・天気の悪い日は行かないでくださいm(__)m


■ウサギの耳より韓国岳を望む・・・ウサギの耳下はちょっとした岩場コースです。
単調な縦走コースにちょっとしたスパイス効果がありました


■左画像は新燃岳にて・・・右画像は中岳にて(霧島縦走参加者は11名でした)
ミヤマキリシマの開花時期に合わせて再度歩きたいですね(*^_^*)


■登山道脇に咲くツクシショウジョウバカマ・・・右はキャンプ場のチューリップ
キャンプ場は枝垂れ桜とチューリップが見頃でした♪


■温泉で汗を流した後は全員で焼肉バーベキュー・・・ギターで歌ったりして楽しかったです(^^♪
夜が更けるとケビンへ移動して二次会で盛り上がりました〜♪

次の日は湧水町へワラビ採りに行きましたが時期的に早かったようで収穫はイマイチでした。
帰路寄った物産館で一束100円のワラビや新鮮な野菜を買い求め宮崎へ戻りました。

■山歩き概要へ           ■更新履歴へ