■戻る

舞之山(611.9m) 北郷町・日南市

平成19年1月8日(祝日) 晴れ 【登り:30分程度】

※国土地理院の地形図で乱杭野と記された日南市と北郷町境の稜線にある神社が霧島神社。
田野方面から黒潮ロードへ入り舞之山トンネルを過ぎると程なくで左方へ伸びる林道がある。
入口には霧島神社の標識があるので舗装された林道を上がると立派な神社駐車場へ出る。
なお北郷町・日南市方面からも立派な道路が上がってきている。
★冬の時期の遊歩道はサシが多く付くので着衣や歩行スタイルを工夫してください!!


■霧島神社駐車場より舞之山へ遊歩道が作られているが遊歩道は山頂東方を巻いて赤岩山方面へ下る。


■遊歩道の標識///※山頂へ誘導する標識は無い・・・右画像が三角点ピーク横の遊歩道地点
北方への遊歩道が右方(赤岩山方面)への急な下りとなる地点が舞之山の三角点ピークだ。
上記右画像の遊歩道から左方の小高いピークへ上がると三角点が有る!


■舞之山三角点ピークは展望無し///三角点横には炭焼き窯の痕跡が残る


■西暦819年創立の霧島神社と駐車場から東方の眺望///霞んでいるが大海原が広がる(^^♪


■往路は峠越えの山岳道路だったので帰路は海岸伝いで宮崎へ戻る。


■道の駅フェニックスドライブインより望む太平洋

■山歩き概要へ          ■更新履歴へ