■戻る

元越山(582m) 彦岳(639m) 大分県佐伯市&津久見市

平成18年10月1日(日) 雨

◎元越山:★登り:100分・・・登山口⇒林道出合迄(60分)⇒山頂迄(40分) 
       ★下り:70分     

元越山は、国木田独歩を虜にしたことでも有名で『欺かざるの記』では一段とボルテージを
上げて描写しあまりの美しさに感激して涙を流したそうです・・・(ガイドブックより)
※山頂の御影石製の展望案内図には独歩の文章も刻まれている。


■宮河内地区の登山口            そして近くの畑が駐車場として提供されている。
※登山道はえぐれて滑りやすい地質なため雨の日は用心してください!!  


■登山口から一時間で林道へ出るので右方へ数十メートル進み左画像の登山道へ入る。
※林道は地形図には表示されていないが下の地蔵を過ぎるとまもなくです。


■山頂からは一望千里!で豊後水道を隔てて四国の山並みや由布岳に祖母〜傾山も望める
そうですが・・・残念! 真っ白の世界でした。
山頂には栗の木が多くもう暫くするとはじけそうな毬です。

◎彦岳:★登り:85分・・・彦山トンネル鳥居登山口⇒床木分岐迄(45分)⇒山頂迄(40分) 
      ★下り:55分


■県道36号沿いの彦岳権現社鳥居箇所より登山道を登り山頂へ向かう(左画像)
※鳥居登山口から10分ほど歩くと舗装された林道へ出るので少し下り再度登山道へ取りつく
⇒右画像の道標が床木登山口(佐伯市側)分岐


■彦岳の三角点箇所(左画像)
 彦岳権現社(右画像)は2004年の台風で一度倒壊したそうです。


■山頂よりは圧巻のリアス式日豊海岸を望めるそうです!

☆元越山&彦岳とも山頂は広くゆっくり出来ます〜天気の良い日にまた登りましょう♪


■山歩き概要へ     ■更新履歴へ