■戻る

高千穂峰1574m:霧島山系 《初日登山》

平成18年1月1日(日) 雨のち晴れ


■皇子原の天孫降臨コースより残雪を踏んで山頂を目指す(AM4:10スタート)
年末の山行納めでは大雪でラッセルを強いられ難儀したが今回は割りと楽に登れた(^0_0^)


■稜線に上がる頃から次第に東の空が明るくなり山頂で日の出の瞬間を待つ(予想時刻は7:07分)


■山頂到着(AM6:50)素晴らしい雲海と眺望に頂上を周回しながら何度もシャッターを押す。
市房山、桜島に開聞岳、雲仙の普賢岳まで見通せて今年も良いことがイ〜ッパイありそうな予感♪


■新春の初日は7:30分頃に雲の上からその姿を現した。


■山頂で日の出を待つ登山者と同行メンバー・・・ 皆それぞれの場所で日の出の瞬間を待つ 


■韓国岳の右後方には雲仙の普賢岳もくっきり〜初日に願いを込めてお祈りした後はお神酒を頂き下山開始。 


■残雪の深みに足をとられて転んだりアイゼンを雪上に落したり?と笑いを提供しながら無事下山。 
下山後は麓の温泉で湯〜ったりと温もり、初詣を済ませて帰路につく。
⇒皆様、今年も拙いホームページですが『宮崎の山歩き』をよろしくお願い致します(^0_0^)

   ■更新履歴へ         ■山歩き概要へ