〜リムジンの男 給油中に友達の医者と弁護士に話しかける。〜

男  「俺 億万長者 と呼ばれるようになって 何でも手に入るけど尊敬されることがないんだ。 医者とか弁護士みたいな肩書きが欲しいよ」
医者 「肩書き が何に
なる
 ?でっかい 屋敷に住んで自慢できる 物に囲まれてサ!       贅沢と言うもんだよ」

男  「だけど退屈なんだ。全財産をはたいてもいいから 超能力者   にでもなれないかな」
 
弁護士 「 ドラエモン に頼んでどこでもドアを出してもらうんだな」 
  
医者 「俺は 医者になって 後悔してる。 的確な診断で名声があがっても皮肉なことに自分の死期も 確実に知るわけだ。こんなはずじゃなかった と思うよ、きっと!」

弁護士 「俺の仕事は 人の人生の裏側ばかり見るだろう? 子供がいなかったら とっくに辞めてたね」

医者 「無いものねだりするのが人間なのサ。そうだ! 簡単に尊敬される方法がある!全財産をどこかに寄付しちゃうんだ」
  
 〜 男 押し黙ってガソリン代をカードで支払いエンジンをかけてスタンドを後にする。〜
                    作/山里 ゆい
    
 前ページに戻る
 
十二月号「A子のメール」へ

TOPへ戻る