10月号 
 「おばさん達の電話」
A子さん  「    でミシン 買ったけど すぐ壊れちゃったわ」
B子さん  「私はもともと      深いから 
           
       みないと買わない主義なの」
  
A子さん 「でも安いから絶対 買わないと損!って気がしてくるの。 特に限定何個!と来ると焦って 電話しちゃう」
B子さん 「『安物買いの銭失い』って言うでしょう!
 本当にオッチョコチョイで暗示にかかりやすいタイプなんだから」

 A子さん  「そう! それで いつも失敗してるの。
 この間 混んだ電車に乗ったね。丁度 シルバーシートの前だったの。         若い男の子がさっと立って私に席を譲ったと思って腰かけた訳! そしたら後ろに白髪で杖をついたお爺ちゃんがいたの。  周りの人達は冷ややかな目で見るし       が悪いったらなかったわ」

B子さん  「私なら    ふりするわね」

A子さん 「今の世の中 あなたのように したたかに生きてゆかなきゃならないのね」

B子さん 「したたかじゃなくてしっかりって言ってよ」

      fin 
  翌日B子さんはC子さんに電話しました。次ページ 

9月号「セールスマン」に戻る