精神科医



医者が問診表を見ながら女に尋ねる。

医者「最近 眠れない?」
女「はい、(
焦れば焦る程)(いろいろ気になって
頭が冴えて
駄目なんです!」
医者「横になるのは何時間位ですか?」
女「6時間位です。気がついたら朝になってる感じです」
医者「へぇー、羨ましいな!僕なんか3時間横になれればいい方ですよ」
女「へぇ!
タフ
それでも持ちこたえてるの)(大繁盛
ですね!」
医者「他に気になることは?」
女「病的に(
トイレに行く)(手を洗う)(ガス栓を確かめる)んです」
医者「僕も繰り返し(
)(財布携帯)を確かめないと落ち着かないな。何か趣味はありますか?」
女「テニス食べ歩き
競馬)かな? でもそれがストレスになることもあります」
医者「そう!僕も
マージャン
)(宝くじ
で損したら苛つく」
女「そういう時はどういう風に発散しますか?」
医者「猫を蹴っ飛ばす!」
女「動物虐待ですよ!」
医者「じゃ、牛、豚、鶏を殺して食べるのは動物虐待じゃないの?保健所が捨て犬を処分するのは?実験用モルモットは?野生の猿や熊の捕獲は?」
女「必要で止むに止まれない行為です。仕方がないのじゃないですか?」
医者「人間に都合のいい解釈だよ。僕も止むに止まれない!仕方がないんです!
女「先生のはただの気晴らし!」
医者「しかし少なくとも家の飼い猫はまだ生きている」
女「都合のいい解釈!先生こそ病院に行って診てもらった方がいいですよ!これ以上いたら却って変になりそう!失礼します」
女、憤然として出て行く。医者、カルテに目を落す。
医者「彼女の職業は・・・獣医?・こりゃ職業病だな!」
次ページ「医者のぼやき」へ

  Top