一年後のBの日記
○月○日 曇り

 今日は妙な日だった。丁度去年の今ごろだっけ! あの子にしてやられたの!
 どうしても腹の虫が治まらないので下校時間を狙って高校の校門前で待ち伏せした。
うっかりミス)ゴサナイようにと 睨み付けて立ってたら警察に通報されてしまった。それでも諦めきれなくて 一日おきにランドマーク辺りをうろついたが帰りは (ため息
ばかり。(欠勤)で有給休暇を使い果たしたし、早引けを課長に頼んでも(聞いてくれない)から(もうお終い)にした。だけど(信じられないよ!)一年も経って電車であの子に逢うとは。
 一目であの子と判った。(卒業し)たのか すっかり(大人だ)った。(やめろ)ともう一人の自分が言ったが(贅沢)な格好して(わがまま)放題のあの子に(不自由なく奔放)な生き方なんて絶対長続きしないと教えてやりたかった。派手な
バッグ)に高いヒールの(
耳がちぎれそうな(イヤリング)。これも誰かを騙して手にしたものかと思うと むかついた。 近づくにつれ(心臓がドキドキした)。逃がしてはなるものか! むんずと腕を掴み小声で言った。「久しぶりだね!」
 きょとんとした顔をしたが 「ランドマーク」と言った瞬間 顔を覆い、その(手が震えた)。
後は覚えていない。体中の力が抜けて(目がかすんだ)。気がついたら終点だった。
 極度の緊張からくる貧血。損な体質だ!もしかして夢かなと思ったが、内ポケットに金がねじこんであった。あの子に違いない!半分にも満たないけど、人を信じる気になったよ。

 topに戻る

「終わった男」へ