15年後

検察庁取調室

    男が取り調べを受けている。

男「贈賄容疑?証拠はあるんですか?」

林検察官「場所は赤坂の料亭。日時は5月21日。お車代として3千万円。 」

男「そ、それを、どうして?」

林検察官「今、あなたの脳がしゃべったんです」

男「そんなバカな!」

林検察官「あなたの脳のシナプスをこれが分析して音声に変える」

男「シナプス?あれ?どっかで聞いた話。おっ!ひょっとして林じゃないか?ヘッヘッヘ!

  随分 出世したもんだな! それ15年前の英語翻訳機じゃないの?」

林検察官「いや!嘘発器だったんだ」

男「騙したのか?」

林検察官「お前が勝手に英語翻訳機と思いこんだんだけだ」

男「分かったよ!完敗。贈賄は全部認めます!」
 
 男、出てゆく。助手が林の机に近づく。

助手「林さん!それ本当に嘘発見器なんですか?」

林検察官「いや、ウォークマンだよ。嘘発見器15年まえに棄てた。人間が信じられなくなるからね」



   戻る               TOP