DynEdit

 

概要

VOCALOID2 Vocaloid Editor の拡張プラグイン『はちゅねのないしょ』の『TextEdit』用外部アプリです。『TextEdit』に添付されている『TextEdit.txt』を熟読し登録してください。

DynEditは音符(歌詞)毎にDYNの値を増減させることができます。
ただし、VSQに含まれるDYNの値を増減するだけで、新たにDYN項目を追加することはありません。
Vocaloid Editorの仕様でDYNは一度設定されると再設定されるまでの区間にはDYNが書き込まれない為、DYNの増減の無い区間はVSQファイルにDYNが存在しないことになり『DynEdit』で操作できません。
したがって、DYNの値を激しく変動させていないVSQファイルには利用価値がありません。

 

主な用途

『VocaSim』というVSQファイルのDYNとPITとを人の歌唱を模した波形に置き換えることにより人に近づけた歌唱を提供するアプリが公開されていますが、『VocaSim』で加工されたDYNを崩さずに手で調整する事は困難です。

『VocaSim』で作成されたVSQファイルのDYNを調整することが主たる用途です。

 

注意事項

『DynEdit』はフリーウェアです。自己責任でお使いください。
Windows2000上で作成されています。他OSでの動作は未知ですが特殊な処理は含まれていません。
どの程度実用に耐えるかは未知数です。動作テスト不足。今後バグFIX等行うかどうかも不明です。
別サイトでの再配布は原則禁止しますが、それほど長い期間公開しない可能性もあり、公開停止後は各自の良識の範囲で取り扱ってください。

 

関連リンク

はちゅねのないしょ様
        はちゅねのないしょ    http://www.geocities.jp/hatsune_wave/

人生は是勉学の事様
        VocaSim    http://akira-izumi.cocolog-nifty.com/patent/2008/07/vocasim004.html

更新履歴

Ver 0.10    2008.07.09    DynEdit_v010.zip
        どの程度耐久力があるかは未知。フォーマット解析等に不安あり。

 

余談

VOCALOIDで生成されたWAVファイル、VSQファイル両方を対象とした調整アプリも検討しましたが物量の問題で放置中。待っていれば誰かが作るだろうという発想で果報は寝て待てを決め込みつつあります。
FFT等のパーツはある程度用意済みですが、新たな開発物が生まれる可能性は低いです。中の人は基本的にDTMをやらない人なのです…遅ればせながら気まぐれで最近少々VOCALOIDを触っている程度の人。

『DynEdit』が使い難い?中の人も理解しています…贅沢は敵です。いずれ誰かが良品を作ってくれるでしょう。
利便性を求めるなら Vocaloid Editor を含んだ統合環境を構築するのが王道。作るには少々物量が多い。
私が個人的にテストする分には足りていますので、『DynEdit』は放置される可能性大です。

 

本サイトのVocaloid関連ソフトウェアのTOPは

http://www15.plala.or.jp/whimsoft/Vocaloid/index.html

になります。