トレンパーライン覚書

遺伝には劣性遺伝と優性遺伝があります。基本的にアルビノは劣性遺伝として区分されます。
USAの著名なロン トレンパー氏の固体 トレンパージャイアントは劣勢遺伝としてしられています。
しかし氏は最近になって トレンパージャイアントは全部 優性遺伝だ。というコメントを言い始めました。

そもそも、トレンパージャイアント固体は、トレンパー氏作出で、150gをオーバーする固体、というものですが、
これが生後一年で150gを超えるのか?それとも2年で超えるのか?はたまた4年なのか?という区分がさ
れてないです。
もし生後1年で150gを超えるならば単純に計算すると1ヶ月体重増加は12g以上!ということになります。

さて氏のコメントを読むとトレンパージャイアントには supper gaiantとgaiantとnomarlという3つの新しい
区分がされてます。このコメントが出る前までのトレンパージャイアントを繁殖させた場合、
劣性遺伝によりこのような固体が生まれてきます。

劣性遺伝

ジャイアント+ジャイアント=子供は全部ジャイアント

ジャイアント+ノーマル=子供は全部へテロジャイアント

ヘテロジャイアント+ヘテロジャイアント=子供は25%ジャイアント 75%がポシッブルヘテロ

しかし、実際はトレンパージャイアントは優性遺伝であると2004年秋口からなりました。

優性遺伝

G+G=子供は25%がSG 50%がG 25%がノーマル

G+SG=子供は50%がSG 50%がG

SG+ノーマル=子供は全部G

G+ノーマル=子供は50%がG 50%はノーマル

SG+SG=子供は全部SG

実際 G+Gで生まれてくる25パーセントのノーマルはどんな固体?というと、下記の固体になります。

♂は64g。♀は51gです。この子達は生後2年です。

同じ卵より産まれた訳ではないので、同一産卵の比較にはなりませんが、トレンパージャイアントとして販
売されていた固体を紹介します。

生後2年で♂90g ♀75g

さて2歳SGだけは、いません。なぜならば、そこで生後10ヶ月のSGを紹介します。

♂です。10ヶ月で体重は66gです

これからも解ると思いますが、トレンパージャイアントが1年で120gの体重を示すことは逆にレアです。
もし生後1年でGは120gになるという場合、うちにいる様々なショップさんで購入したトレンパージャイアントは、
もう1年ですので少なくとも80g〜100gになっいていなければなりませんが、1年で100gを超える固体は残念
ながらいません。勿論ですが、ピンクマウスを定期的に食させた場合は状況は異なります。
逆に悪人は、ピンクマウスを食させたトレンパーノーマルを、ある日「これはトレンパージャイアントです。1歳で130gです。」
といえるトリックで、商売を始めるかもしれません。
ではトレンパージャイアントが2年超えフルアダルトになるという説が正しいならば、我が家の固体にGの可能性はある
わけです。

残念ですが、この2固体はノーマルです。次の固体をご覧ください

同ハッチの固体です、
生後8ヶ月です。♂62gです。♀57g

これは2年個体と比較すると体重増加が確実にノーマルではないのでジャイアントです。

なお体重測定は、4月8日 排泄後の餌をあげる前に行いました。

またハッチ日が明確ではない、トレンパージャイアントとして販売されていた
個体が後3個体います。どれも100gを超えていません。また少なくとも1歳
ぐらいであると判断します。

生後7ヶ月の個体。♂49g ♀47g

この個体は、トレンパーハイタンの血が
流れてるのでGかノーマルかの比較参考
にはなりませんが、少なくとも、お店では
ジャイアントの記載がありました。
販売名称はハイポタンジェリントアルビノレンパージャイアント。

トレンパーノーマル。トレンパージャイアント スーパージャイアントという区分方法は、マーケット上の個体の
値段格差を起こすためのイジワルではなく、2005年からの産み分けや、ある種の誤解「トレンパージャイアン
は1年で150gの体重になる」という物を正しい事「トレンパージャイアントはフルアダルトサイズで150g近い」
と言う訂正方法でしかないと思います。フルアダルトが何年なのか?さらに、100gはジャイアント?スーパージャイアント?
という疑問等が沸きますが、基本的に、SGかGかは「成長後」にしかわからないのです。トレンパー氏の言うジャイアントは
♂80g〜110g ♀60〜90gです。SGは同年齢で、♂110g以上♀90g以上です。
現在、トレンパージャイアントとして、名づけられている個体は、1年フルアダルトならばジャイアントでしょうが、我が家の
トレンパーラインノーマルと比較してみればわかるとおり、中には、間違っている場合もあるはずです。また体重増加
だけではなく、全長も重要な判断要素となり、現在は全長での判断方法も進められつつあります。これはヘテロ作出で
ピンクマウスをメインとして食させ、あたかもGだという販売をさせない為らしいです。

僕は今後もトレンパーG SG ノーマルを増やすつもりです。また、「うちのトレンパージャイアントは何才で何グラムだ。」
という情報もありましたらメールください。

1年でアダルトになるという方にとってこの個体は誰がなんと言おうと
ノーマルです。しかし1年以上でアダルトだというならば、Gです。
安心してください。1年で80g超えることはレアですから。