本文へジャンプ
タペット音対策

スーパーフォアビークル・シナジー、RECS、エンジンオイル交換(EXクルーズSP)

タペット音
このところ放置気味だったボルボ850。
ついにオイルの劣化や汚れによりタペット音が発生!
最初は暖まると収まったましたが最近は結構暖気しても収まらない状況に・・・。
今回はエンジンオイル&フィルター交換+スーパーフォアビークルとRECS施工。
とりあえずピストンヘッドを見るとやはり真っ黒・・・。

RECS施工
まずはRECSから施工します。
今回はかなりの白煙が予想されるので施工途中に少しスロットルを開けての白煙対策も併せて行いました。
施工量は2,300ccですので230ccなのですが汚れも加味し切りの良いところで250cc施工しました。
やはり途中アクセルを開けると白煙がボワッと出ます。

白煙対策
施工途中でも白煙が多いのでもちろんいつもの白煙対策も。
マフラー出口が楕円なので横から白煙が・・・漏れております。
白煙は地下スペースだけでは収まりきれず外にも漏れ出す始末・・・。
白煙対策だけでは抑え切れませんでしたが何とか作業終了。

エンジンオイル交換
さて今度はエンジンオイル交換です。
距離は走ってませんが半年経ちましたので交換します。
しかし抜いたオイルが予想以上にシャバシャバ。
今回はボッシュのオイルフィルターも取寄せて交換しました。
古い車だけにオイル量は6リットル!

スーパーフォアビークル・シナジー
使用オイルはいつものワコーズEXクルーズSP(100%化学合成油)に今回はスーパーフォアビークル・シナジーも混ぜ合わせます。
さて結果ですが・・・
見事にタペット音は消え、吹け上がりも良くなりました。
吹け上がり向上はRECS効果かと思います。
これで再び気持ち良く走ることが出来るようになりました。
みなさんも愛車のメンテナンスお忘れなく。






                                     TOP