本文へジャンプ
エンジンオイル交換と進化剤


4CRブレンドとついに進化剤投入!

交換部品:4CR 10W−55&進化剤

エンジンオイル交換

本当でしたらスポーツ走行前に交換したかったエンジンオイル。
結局時間が取れずスポーツ走行後の交換になりました。
走行距離は前回交換から約3,000Km。
この間にアバルトカップ1戦とスポーツ走行を4本走りました。
負荷の掛かったエンジンオイルは結構な汚れ。

オイルフィルターも交換

面倒なオイルフィルターも交換です。
交換する為には配管のステー等を外して移動させてスペースを確保しなくてはなりません。
2.5のV6よりGTAの方がスペース的には楽だと聞いたことがありますがどちらにしても手間が掛かります。

4CRオリジナルブレンド

エンジンオイルはいつものワコーズ4CRですが今回は番手を少し下げて違いを比較したいと思い10W−55にブレンド。
ワコーズさんのオイル分析では60番より少し下げても問題無いとのアドバイスから少し下げてみました。
これで少しでも回転が伸びれば良いのですが・・・。

期待の進化剤

前回はワコーズCORE502を投入しましたが今回はついに進化剤を投入!ツインスパークでも良い感触でしたのでGTAにも期待大です。
価格はちょっと高価ですが違いは数値でも表されるので効果は確実にあると思います。実際にフィーリングの変化にはすぐに気付きますから。

進化剤施工

進化剤は専用の点滴機材を使用し少しずつ施工します。
スマホの動画でマフラー出口を撮影したのですが施工前と施工後では明らかに排気音が異なっておりました。
今回時間が無く試走は少ししか出来ませんでしたがかなり良いフィーリングに変化したのは言うまでもありません。
これでエンジン保護とフィーリングアップの一石二鳥です。



TOP