本文へジャンプ
セレトラブル解決に向けてG


EVENソレノイドバルブ

交換部品:EVENソレノイドバルブ(動作未確認中古品)

水温センサー&セレ油圧センサー交換

アバルトカップでもギアトラブル、そして先日水温・油圧センサーを換えて臨んだFISCOでもギアトラブル発生!
これまでセレユニットに付属しているセンサー及びソレノイドバルブは殆ど交換してきましたがなかなか直りません・・・。

最後のソレノイドバルブ

一時期は水が上昇し電動ファンが回った時の奇数ギアで固まる事が多かったのですが今までの事例を思い出してみると奇数ギアで固まったのではなく奇数ギアから偶数ギアに入らないのでは?
電動ファンや水温は無関係のような・・・。
先日は水温が低いのにも関わらず5速固定に。
今回は最後のソレノイドバルブを交換してみました。

まずは高速テスト

まずは一般道から新東名・新清水ICまでの高速テスト。
先日は高速に乗る前からトラブル発生でしたが今回は新清水ICを降りてもギアトラブル無し!
その後国道52号線を北上し、CITYモードもチェック。
しかし最後にCITYモードで5速固定に・・・。
テスターを繋ぎクラッチのエア抜きで復活しました。

再びテスト走行

折り返し地点の道の駅富士川。
ここで昼食と思いきや・・・バイクのイベントが開催されており食堂が満席。
仕方が無いのでそのまま来た道を戻り再び新清水ICから新東名へ乗り清水PAへ。

遅い昼食

折り返し地点の道の駅で昼食が食べれず15時過ぎに清水PAに到着し遅い昼食。今回はフードコートでビビンバをいただきました。
さてCITYモードで一度5速固定になったもののその後はノートラブル。確かにバルブ交換後にクラッチのエア抜き作業が十分で無かったのが原因だったのかなぁ・・・。

完治?

結局清水PAからの高速、清水ICからのバイパス+一般道もノートラブル。
前回も200Kmほどノートラブルの翌日のトラブル発生したのでまだまだ完治とは言えませんが明日も通勤で使ってチェックしてみたいと思います。
それで問題なければ再度FISCOで最終テストかな。

そのHに続く

TOP