本文へジャンプ
セレトラブル解決に向けてF


ブレーキソレノイドバルブ

交換部品:ブレーキソレノイドバルブ(動作未確認中古品)

ブレーキソレノイドバルブ

クラッチソレノイドバルブを交換しましたが症状は治まらず・・・。
ユニットのパーツで交換していないのはブレーキソレノイドとオイルプレッシャーセンサーのみ。
とりあえず手持ちのソレノイドバルブがブレーキソレノイドバルブと同品番でしたので交換してみる事に。

OOV02

交換したソレノイドバルブはOOV02。
これは奇数・偶数ギソレノイドバルブと同じだったと思います。
これで直らなければ残るはオイルプレッシャーセンサーのみですがユニットが不具合の原因でない事も考えられるかも。
そうなるとセレECUが原因?

交換作業は比較的簡単でした。

今回のブレーキソレノイドバルブは場所的にも比較的簡単に交換できる場所で作業時間も僅かでした。
後日、交換後のテスト走行ですが日本平パークウェイを様子を見ながら5往復してトラブルが出ませんでした。いつもなら2往復目程度でギア固定になるんですが・・・。ただ気温が低く水温が上がっていないのでちょっと心配が残ります。

再びテスト走行

午後から焼津のPorteurさんまで再びテスト走行。
バイパスを利用し水温が上がるよう市街地を走行しましたが気温が低く思うように水温は上がりませんでした。
翌日も再び日本平パークウェイをドライブしましたがトラブルは出ず、結局2日間走ってトラブルは発生しませんでした。

完治?

テストは日本平、バイパス、市街地を135Km走行。
トラブルが出易い状況は水温90℃程度で電動ファンが回るぐらいのタイミングでの発症が多いのですが今回は気温が低くなかなかこの条件での走行ができませんでした。
もう一度近い条件で走行をしてトラブルが出なければもしかしてトラブル解決できたかもしれません。

そのGに続く


TOP