本文へジャンプ
セレトラブル解決に向けてE


クラッチソレノイドバルブ

交換部品:クラッチソレノイドバルブ(動作未確認中古品)

クラッチソレノイドバルブ

少々放置気味だったセレトラブルの修理。
本日は画像の一番上のクラッチソレノイドバルブを手持ちの中古(動作確認しておりません・・・)と交換してみました。
ポテンションセンサー、奇数ギアソレノイドバルブ、アキュームレーター等交換(中古)しても症状が改善しないので最終手段でクラッチソレノイドバルブの交換となりました。

QPV02

今回交換したのはQPV02というソレノイドバルブ。
部品取りでお借りしているツインスパーク用のセレユニットにあったものに交換してみました。
バッテリー周辺を取り外して何とかアクセスできました。
相変わらず作業性は良くありません・・・。

クラッチのエア抜きも

今回はクラッチシリンダーのエア抜き作業も行いました。
クラッチシリンダーのバルブにゴムホースを繋げポンプを駆動してエア抜き作業。
やはりエアを少し噛んでおりました。

バッテリー充電

外したパーツを組みなおし、キャリブレーションをしてソレノイドバルブとクラッチシリンダーのエア抜き作業は完了。
さて試走の感想ですがエア抜き効果?なのかギアの繋がりが良くなったような(^ ^;
しかしその後3速ギア固定となり・・・やはり症状改善はなりませんでした。

あとはこのバルブ?

ここまでパーツを交換して症状に全く変化が無く・・・。
画像の1・3・4は交換済みであとは5番のブレーキソレノイドバルブしかありません。
これでダメなら原因は?
ここまで交換したらユニット交換とほぼ同じだと思うのですが。
一体何が原因なのでしょうか・・・(ToT)

そのFに続く


TOP