本文へジャンプ
セレトラブル解決に向けてI


アクチュエーターユニット交換

交換部品:アクチュエーターユニット(新品)

完治した筈が・・・

セレトラブルの最終確認の為に富士スピードウェイのスポーツ走行へ。
そこでナント!セレトラブル発生!!!
セクター3進入でギア固定に。
テスターでもリセットできず・・・。ついにロードサービスで帰宅となりました。

原因はこれ!

交換したソレノイドバルブは全く問題なく、原因は以前ばらした時にクラックが入っていたこれ!
クラックからの破損が原因なのかギアトラブルから破損したのか?兎に角原因は発見できたので早速中古部品を探しますが、破損する可能性が低い部品のようで新品でも単体販売は無し。
中古も見付からず。

新品アクチュエーターユニット

結局、中古部品が見付からず・・・新品アクチュエーターユニットを購入することに。部品代はナント143,000円(税別)!
この後、某オークションで中古ユニットを見付けましたが大事に長く乗りたいので新品に交換して良かった・・・と思うしかないですね。
やはり新品は気持ちが良いです!

ユニットは組み付け

車両移動の際、ギアをNにする為に既にアクチュエーターユニットは取り外し済み。
作動油のラインを破損の無いよう丁寧に組み付けます。
作業スペースが狭いの破損し易い油圧ラインは一番気をつけないと大変なことになりますからね。
そして無事に組み付けは完了。

テスト走行

テスト走行は再び富士スピードウェイのスポーツ走行。
ペースの速いNS-4ではトラブルの際に迷惑が掛かってしまうのでツーリングクラスを走行しました。
今回はLSDの不具合?以外は全てOK!
これでやっとセレスピードトラブルから開放されました。


TOP