本文へジャンプ
車検


前オーナーから5回目、中古で購入して1回目の車検  ※車検費用

変更箇所:前後車高、タイヤ&ホイール、サイドスリップ調整、運転席、アンダーガード

購入後1回目の車検

中古で購入して約1年。
ついに1回目の車検となりました。
フロントパイプを交換しているのでTS以上に車高をアップしないと最低地上高9cmをクリアできず・・・フロント3cm・リア2cmアップしました。それでも足りずアンダーガードをステンレスパネルに交換して何とかクリア。

タイヤ&ホイール交換

車高を上げるとキャンバーが起きてしまいタイヤが食み出します。
そこでR34スカイライン用ホイールを用意したもののPCDチェンジャーのハブ径が合わず急遽前後PCDチェンジャーを入れ替える羽目に・・・。
ホイールもフロントのみしか履けずリアはOZのホイールで対応することに。

サイドスリップ調整

車高を上げたという事は当然アライメントもずれてしまいます。
車検ではフロントのサイドスリップしか検査されないので簡易テスター(スケールでタイヤの前後を計る簡易的なもの)で調整しました。
これが意外とキッチリ調整できて検査ラインも無事にクリアしました。

検査ライン

検査ラインの前に時間短縮(この日は2台通す為)の為、予備車検場に行って事前チェック。
意外にも光軸以外は全てOK。
検査ラインは無事に合格しましたが何故かフロントガラスのフィルムがNG。透過率をクリアできないので現地で剥がして無事に合格となりました。マフラーも無事にOK!

自分仕様に・・・

車検も無事に合格できたので早速元の姿に戻します。
まずは車高をフロント3cm・リア2cm下げます。
ホイールもアドバンRZのフロント18インチ&リア17インチに交換。
あとは狂ったアライメントを調整すればOK!
運転席はボルトが折れてしまったので後日修正しなくては・・・。

アライメント調整

フロントは勿論ですが今回はリアも調整しました。
リアは車検時に動かしてはいないので若干の調整で済みましたがフロントの調整に少々手間取りましたが・・・何とか終了。
とりあえず前後トーは0mmに合わせてみました。

完成

前後アライメント調整も無事に終わり作業終了。
TSに比べて地上高が稼げないのでちょっと苦労がありましたが何とか無事に終了。
とりあえずあと2年は楽しめそうです。
FISCOへも復活したいなぁ・・・。


TOP