|
| パワステトラブル3 |
パワステトラブル
今年の走り初めでトラぶったパワステ。
FISCOのヘアピンで突然ロックしそのままランオフエリアへ・・・。
この時は積載車も手配できず応急処置でビビリながらも何とか帰宅しました。
その後、何故か復活するものの走り出すと再び重ステ状態。
ついに修理をすることにしました。 |
 |
パワステポンプ
以前、エンジンルームの異音がパワステポンプだと指摘され交換したポンプ。購入した中古ポンプはナント旧型でした。
交換したものの異音は直らず(原因はオルタ)、結局交換作業が大変なので旧型ポンプを今まで使ってきましたがそのポンプがついに壊れたみたいです・・・。 |
 |
交換作業
パワステポンプの交換は簡単なようで作業は超大変。
ポンプを外す為のスペース作りでインマニを左側に寄せなければならず外す物が多いのと作業性が悪い事でかなり面倒です。
できればもうやりたくないと思っちゃうぐらい大変です。
ショップに頼むと工賃はいくら位取られるんでしょうか? |
 |
ポンプ取り外し
苦労の末、パワステポンプを取り外しました。
ポンプを外すとこんな感じです。
しかしポンプを外すより組み付ける方が更に面倒なんです・・・。
やっぱり余裕を持って作業をしても半日ぐらい時間が必要ですね。 |
 |
パワステポンプ交換
ポンプ本体を取り付けプーリーを装着。ここまでの作業もなかなかスムーズには進まず相変わらず悪戦苦闘です。
このあとポンプのカバーを取り付けてドライブベルトを組み、インマニ・スロットル・エアフロ等の移動したパーツを組んで作業は終盤へ・・・。 |
 |
作業完了
パーツを元に戻しとりあえず交換作業は終了。
あとはパワステオイルを入れてエア抜き作業です。
今回はこの他にホースの破損もあり追加作業が発生しましたが何とは夕方には復活しました。
あとは実走りで最終チェックですね。 |
 |
TOP
|
|