本文へジャンプ
Super GT FUJI 300KM RACE A


2016年8月7日 天気:晴れ 路面:ドライ

フリー走行

車中泊でゆっくり?寝て、早朝5時半の起床。
洗顔&歯磨きをしようとトイレに行くと既に行列・・・。
何とか洗顔・歯磨きを終え、昨晩購入したおにぎりを食べてメインスタンドへ向かいます。
まずはメインスタンドでGTのフリー走行を見学。

決勝レースへ向けて

フリー走行は昨日の予選同様、GT500はカルソニック、GT300はARTAがトップタイム。
フリー走行が終わると決勝レースに向けてピットでは準備が始まります。

ピット

ピットでは着々と決勝へ向けての準備が整っていきます。
富士を得意とするBMW M6。
スタディのM6は予選20番手に沈むもののフリー走行では6番手タイム。
やはりJAF GTよりFIA GT3の方が富士スピードウェイは得意のようです。

3284さん合流

アバルトカップを一緒に走っている147GTA乗りの3284さんと合流。
今回は息子と2人で観戦だそうです。
3284さん達とメインスタンド裏をぶらぶら。
イベント広場にはNSXが展示されておりました。他にはLFAやジャガーFタイプ、NEW GT-Rなど普段目にしないマシンがいっぱいでした。

決勝レース

14時35分。今回はARTA応援席より決勝レースを観戦します。
ARTAはGT500のNSXが9番手、GT300のM6がトップからスタートです。序盤は大きな順位変動も無くGT500はカルソニック、GT300はARTAがレースを引っ張ります。
途中、セーフティーが入ったりピット作業で順位が入れ替わります。

GT500

GT500は第2戦の富士で苦い思いをしたカルソニックGT-Rがそのまま逃げ切りで優勝!
S Road GT-Rのクラッシュなどもあり2位はKEIHIN NSXが続き、レクサス勢は5位のauが最上位という結果となりました。

GT300

GT300も第2戦で予選トップから優勝を逃したARTA M6がアウディR8を0.1秒抑えて見事優勝。
2位はアウディR8、3位にはJAF GTのスバルBRZが入りました。
4位はランボルギーニ・ウラカン、5位はAMG GT3と続きました。

レース終了

GTの後はF4の決勝を観戦し全レース終了。
今回は暑さとの戦いの2日間でした。
帰りはサーキットからはスムーズに出れましたが国道246号線から御殿場ICまでが渋滞!
仕方が無いので裾野ICから東名に乗り帰宅となりました。
たまにはサーキットでレース観戦も良いですね。

TOP