本文へジャンプ
アルファロメオチャレンジ&ETCC


5月6日(土)・富士スピードウェイ 

富士スピードウェイへ
またまた思いつきで富士スピードウェイへアルファロメオチャレンジ&ETCCを観戦に行って来ました。
ゴールデンウィーク終盤の土曜日ですが高速道路も渋滞は無く比較的スムーズに到着。
とりあえずパドックで本日ETCCに参戦のHさんを探します。

コースでは
午前中はイベントのプラクティスとスポーツ走行枠が少々。
意外とスポーツ走行は空いていてこれなら走れば良かった・・・とちょっと後悔です。
午後からは予選&決勝レースが開催されますのでその前にメインスタンド側で観戦しながら昼食です。

やっぱりBランチ
さて昼食はいつものBランチ。
営業しているとは思っていなかったのでラッキー。
この日営業していたのは『松喜』さんだけでした (^ ^;
なんか最近焼きそばのボリュームがアップしたような・・・。
その分カレーが減ったのか!?
みなさんも是非お試し下さい。

ETCC
さてお友達のHさんはBMW Z4で参戦。
一通りのチューニングは施してありますがあまりパワーを上げるとコンピューターがエラーになっちゃうとか・・・。
今回はパワーを下げての参加とのこと。
ケイマン相手にこれはちょっと厳しいかも。

ETCCはアルファチャレンジとの混走
Hさんが参戦のETCCはアルファチャレンジB・Cレースとの混走。
アルファと言えどもトップは2分切るので結構速いです。
この日は小雨も降る微妙なコンディションでHさんも予選のタイムが伸びずクラス2位。
やはりケイマンとのタイム差を決勝レースで何処まで追い込めるか期待です。

抜群なスタート
HさんはATなのに抜群なスタートで一気にジャンプアップ!
オープニングラップで5台ほどパス。
その後、ラップが安定してくるとケイマンとの差がなかなか縮まらない厳しい状況に・・・。
結局セクター3の13コーナー辺りで156GTAがエンジンブローによる出火!もあり赤旗にてレース終了となりました。

初ジュリア
さてパドック内にはいろんなアルファが並んでおりました。
その中に8Cもおりましたが注目はまだ正規輸入されていないジュリアを発見!
シックな色ですが迫力のあるデザインでしかも500馬力オーバーですからね (^ ^;
でも正規物は1,000万円オーバーなんだろうなぁ・・・。

R8レンタカー
こちらのR8はスーパー耐久仕様のGT3車両なのですがナント!レンタル可能のとこと。
パンフレットもいただきましたが30分のスポーツ走行でレンタル代金は35万円〜。
この金額には保険やメカニック代も含まれるそうです。

最後は濃霧
決勝レースが始まった午後から徐々に小雨が降り始め最後は最終コーナー付近から濃霧に覆われました。
この濃霧が原因での接触はありませんでしたがかなり難しいレースコンディションでした。
Hさんも無事にレースを走りきり一安心です。
156GTAワゴンでもう少しタイムが伸びたら復帰してみようかなぁ・・・(^ ^;


                                           TOP