イブニング・パーティー

12月23日(日) 16:30〜19:00

年齢幅は2歳から大人の方まで、
19名が集まりました!

※プライバシーの保護の為、画質を落としてあります


まずは、ハンドベルの合奏♪
今年は「ラストクリスマス」と「アヴェマリア」の2曲。



「ラストクリスマス」は2声になっていて、リズムも複雑。
つられないように、メロディーパートは仲間が
サポートで、音を口ずさんでくれました(^0^)


それぞれ希望するどちらかの曲に挑戦です♪



「アヴェマリア」はピアノ伴奏つき。
バッハのアルペジオにのせて、
ベルでグノーのメロディーを奏でます♪
ロングトーンを保つのに苦労しました!

クリスマスキャロルの合唱♪
全13曲!



元気なこどもの歌声にひっぱられて、
大人も童心に帰って、純粋に歌うことを楽しみました♪


交替で指揮者やピアノ伴奏者にもなります。

欠席者の代わりに、急に予定していたものと違う曲を
指揮しなくちゃいけなくなったり、
ピアノ伴奏者は、急に前奏をつけるように指示されたり・・・
結構ドキドキしながらでしたが、
みんな奮闘して和やかに進みました(^-^)






ティータイムは、クラッカーのはじける音で開始!!



クリスマスケーキやフルーツなどを食べつつも、
その手が停まってしまうほど、おしゃべりに盛り上がりました!
初対面の人同士もたくさんいますが、
普段個人レッスンでなかなかお互い交流できないので、
練習環境のことなど、あっという間に共通話題で打ち解けました♪





名残惜しい歓談をおしまいにして、
次は音楽ビンゴ大会です!

先生が差し出すカードを見ながら、
自分の紙に同じ記号があるか探していきます。

「ビンゴ!」「揃った!」「あ、私もできた!」

今年は、あるひとつの記号で何人もの人が、
同時ビンゴを達成しました!


ビンゴの後は「ドレミ伝言ゲーム」をしました♪
<トナカイ><サンタクロース><ゆきだるま>の3組に分かれて、
ローテーションで音を伝えていきます。

「ドレソミファラシ」「ドレソミファソシ」「ドレソミ・・・ラシ・・?」

意外と少ない音でも、6人目になると答えがばらばら。
簡単なのに難しくて、楽しめました(^0^)



みんなで記念撮影の集合写真♪
アットホームな楽しいひとときのパーティーでした☆




≪クリスマス会TOPに戻る≫