レッスン内容 


ただ音符をヴァイオリンで音にするのではなく、音の世界の面白さや楽しさを実感しながら、
自分なりの表現ができるように取り組んでいきます。
同時に、正しいフォームを心がけ、美しい音色を目指します。

目標をもって練習し、演奏する楽しみを経験する場として、
一年に一回、ソロ演奏の披露と、合奏を体験する発表会を行なっています。
また、音楽能力向上を目指した合宿や、楽しいクリスマス会なども行なっています。
(詳しくはこちらをご覧下さい)


「ヴァイオリンが弾ける」だけでなく
 「音楽ができる」子に!

♪まず楽器を大事に扱うこと(おもちゃとは違う存在のもの)をしっかり認識させます。
♪楽器と弓の正しい持ち方は、初期段階において簡単な持ち方にする方法もありますが、当教室では、
 最初から正しい持ち方を目指していきます。
 (きちんと持てるまでには数年かかりますが、変なくせがついたのを、後で直すよりは良いと考えています)
♪音感教育であるソルフェージュ(音を正しく聴き取ること、歌えること)と楽典(ドレミを読み取り、
 楽譜にある記号を理解すること)を必ず並行して行ない、ただ「習った曲だけヴァイオリンで弾ける」のではなく
 「自力で色々な曲が弾ける」そしてそれ以上に「音楽ができる」ようにレッスンします。
 (オプションでグループレッスン形態のソルフェージュ・クラスもあります)
♪年少時は歌を歌ったり、リズム遊びを織り交ぜながら、楽しくヴァイオリンに触れていきます♪


クラブや授業でヴァイオリンをしている
学生さんに!

「学校のクラブ・部活動でヴァイオリンをしているけれど、先輩に教わるだけじゃ物足りない・・・」
「授業でヴァイオリンがあって、一生懸命弾いているけれど、ついていけない・・・」

そんな学生さんのレッスンも多数手がけてきています。
クラブの曲や学校の課題など、目の前の必要な曲を中心に、基礎的な練習を含めながらレッスンを
進めていきます。細かい指使いなどもアドバイスします。


自分らしく新しく始める趣味に!
再開される方も大歓迎♪

大人は子供のように感覚だけで弾けるようにはなかなかなりません。しかし逆にきちんと考えながら弾くことが
できます。当教室では、子供と同じようにはレッスンせず、理論的な説明をしながら、まずは頭で理解して、
そしてそれが実行できるように、ゆっくり丁寧にレッスンしていきます。
楽譜が読めない方も安心して始めて下さい。ヴァイオリンは単音ずつを鳴らしていく楽器です。
弾き方を覚えるのと並行してきちんと読み方も結び付けていきます。
「頭では分かっているけれど、手がついていかない・・・」ということもよくあります。結果を焦らず、
各ペースに合わせて課題を進めていきますので、無理なく練習することができます。
ご希望であれば、ポピュラーなもの(映画音楽など)も織り交ぜながらレッスンいたします♪

「子供の頃やっていたけれど、中断してしまって・・・またやってみたくなったのだけれど、できるかしら?」
ぜひまた始めてみて下さい!苦手なことも克服できるよう親身になってレッスンいたします♪

 




テキストは右記の中から
一人一人、ペースや理解度、
進度に合ったものを
随時選択しながら進めていきます。

*全部使用する訳ではありません。
一人一人に合ったものを選択して
教材にしていきます。
*教本が級と前後する場合もあります。

場合によって、適宜、
右記以外を取り入れることもあります。
初級
 ♪たのしい子供のバイオリン教本
 ♪篠崎バイオリン教本・1巻
 ♪子供のためのバイオリン教室・上・中巻
 ♪こどものためのバイオリン教本・1巻
 ♪ヴァイオリンスクール・1巻
 ♪新しいバイオリン教本・1巻
 ♪鈴木鎮一バイオリン指導曲集・1巻
 ♪初心者のためのやさしいヴァイオリン入門


初中級

中級

 ♪子供のためのバイオリン教室・下巻
 ♪篠崎バイオリン教本・2〜4巻
 ♪こどものためのバイオリン教本・2巻
 ♪ヴァイオリンスクール・2〜3巻
 ♪新しいバイオリン教本・2〜6巻
 ♪鈴木鎮一バイオリン指導曲集・2〜8巻
 ♪やさしいカイザー
 ♪ステップ式ヴァイオリン入門・V
 ♪ダンクラ:36のエチュード


上級
 ♪カールフレッシュ
 ♪クロイツェル
 ♪ローデ、ドント、パガニーニ
 ♪バッハ:無伴奏パルティータ&ソナタ
 ♪セヴィシック
 ♪曲は適宜