第23回

 



 2021年8月9日(月・休) 第23回発表会

 稲城市立 i プラザ・ホール ・入場無料 11:45開場 12:00開演 18:30終演


今回のテーマは「家族」

コロナ感染が非常に拡大する状勢の中、様々な感染予防対策を講じ執り行ないました。
(控室通常の2倍の8部屋利用、4部→5部構成に変更、各部1時間以内で換気休憩をこまめに、
開演前後、休憩時に客席を含む各所を消毒、来場者の検温・健康チェック、入館者の連絡先管理、手指の消毒、
客席の半数利用、演奏時以外のマスク着用、開演・終演時間を早い時間に繰り上げ等々)


※プライバシー保護の為、画質を落としてあります


T.12:00〜


<合奏> 1.『となりのトトロ』より:“さんぽ”



1曲目は、6歳〜大学生、大人まで8名で3パートに分かれて合奏♪
トトロやめいちゃん、かんたくん、まっくろくろすけ!!
ヴァイオリンを始めて4カ月の生徒さんもタイミング合わせて元気よく演奏できました(^^)


<独奏>

2. 井上武士:チューリップ

3. クリーガー:メヌエット

4. リーディング:ヴァイオリン協奏曲 ト長調 Op.34 第1楽章

5. ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ 第5番
           ヘ長調 「スプリング」 第1楽章

6. J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 イ短調 第1楽章

7. ヴィタリ:シャコンヌ

8. J.S.バッハ:2つのヴァイオリンのための協奏曲
           ニ短調 BWV1060 第3楽章




音大4年生の生徒さんと講師で、
2つのヴァイオリンのための協奏曲を共演♪



U.13:20〜

<合奏> 9.『鬼滅の刃』より:“炎”



U部の合奏は、がらりと雰囲気を変えて・・・5歳〜高校1年生まで、6名で、3パートに分かれて話題の曲を合奏♪
細かいリズム、ボーイングに苦戦しましたが、各自練習に励みまとめあげました!

錆兎、我妻善逸、竈門禰豆子、竈門炭治郎、栗花落カナヲ、胡蝶しのぶ、富岡義勇になりきっての演奏、
指揮は日輪刀で、曲のラストは力尽きて倒れる仲間も・・・




お父さまによる伴奏で親子共演もありました♪

  <独奏>

10.ボヘミア民謡:ぶんぶんぶん

11.後藤ミカ:むかしあるところに
  アメリカ民謡:10人のインディアン

12.ボヘミア民謡:かすみかくもか

13.ドイツ民謡:「山の音楽家」変奏曲

14.ルビンシュタイン:へ調のメロディー

15.ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲 ト短調 Op.12-1 第2楽章

16.タルティーニ:ヴァイオリン・ソナタ ト短調
            「捨てられたディド」 第3楽章

17.ブルッフ:コルニドライ Op.47

V.14:40〜

<合奏> 18.『北の国から』より:“遙かなる大地より”



高校1年生〜大人まで7名による合奏は、ヴァイオリン2パートとヴィオラによる演奏♪
ヴァイオリンを弾かれるさだまさしさんの楽曲なだけに、
今回の合奏5曲の中で、一番ヴァイオリンヴィオラがメロディーを鳴らせる曲で、情感たっぷりに聴かせてくれました。

衣装は自分たちで練習の時に相談し、作品の世界観が表現できるよう決めました(^^)



<独奏>

19.ドイツ民謡:こぎつね

20.リュリ:ガボット

21.アイルランド民謡:ロンドンデリーの歌

22.J.S.バッハ:ブーレ

23.ハイドン:セレナード

24.ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調「悲愴」 第2楽章

25.モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲 第4番 ニ長調 第1楽章」

26.サン=サーンス:序奏とロンドカプリチオーソ




今回は司会もマスク着用で行ないました。

 
W.16:00〜

<合奏> 27.『ちびまる子ちゃん』より:“おどるポンポコリン



第W部の合奏は、4歳〜中学2年生まで6名による演奏で、3パートに分かれました。
まる子をはじめとして、それぞれキャラに変身しています・・・ん?初代の曲を歌っていたあの人も?!
会場の皆さんに、曲の途中ご一緒に手拍子をして頂き、楽しい合奏になりました♪




<独奏>

28.ヨナッソン:かっこうワルツ

29.リーディング:ヴァイオリン協奏曲 ロ短調 第3楽章

30.ヘンデル:ヴァイオリン・ソナタ 第3番 ヘ長調 第2楽章

31.ヘンデル:ラルゴ

32.ベリオ:ヴァイオリン協奏曲 第7番 ト長調 第1楽章

33.クライスラー:コレルリの主題による変奏曲

34.メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 第1楽章



司会台には炭治郎と禰豆子、
ロビーの受付台では、トトロとまる子が皆さまをお出迎えしました



X.17:20〜


<合奏> 35.『アナと雪の女王』より:“Let It Go ありのままで”


 
第X部の合奏は4歳〜大人まで7名で3パートに分かれて合奏♪
曲の冒頭はソロ演奏で始まり、舞台袖から城を抜け出し山に来たエルサが登場!
歌に合わせた美しいパフォーマンスでマントを外し合奏に合流。
始めたての4歳から音大生になった生徒さんまでレベルの幅がありましたが、聴きごたえある演奏を聴かせてくれました☆彡

 
  <独奏>

36.ザイツ:ヴァイオリン協奏曲 第5番 ニ長調 第1楽章

37.ダンクラ:ヴァイグルの主題によるエア・ヴァリエ

38.ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲 イ短調 第1楽章

39.コレルリ:ラ・フォリア

40.モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲 第3番 ト長調 第1楽章

41.ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲 ト短調 第3楽章


 


<講師演奏>


42.ドヴォルザーク:我が母の教え給いし歌(クライスラー編)



 



講師と、お世話になった伴奏の先生方に、生徒さんたちから花束の贈呈♪
5人の伴奏の先生方、今年もありがとうございました!



第23回目の発表会、無事に終演いたしました!

今年はコロナ禍の中ではありましたが、42プログラム。出演した生徒さんは36名。
感染の急拡大により、自宅待機になってしまいやむを得ず参加できなかった生徒さんも残念ながらおりましたが
4歳から60代の方まで、ソロも合奏も、大舞台での演奏に向けて練習に励み、素敵な演奏を聴かせてくれました!

今回も、舞台の準備や、合奏の照明、ピアノ移動、そしてたくさんの楽屋の管理、会場客席の消毒まで、
生徒さん及びご家族の皆さまに交替で担当して頂き、おかげさまで立派な発表会になりました。

昨年はイレギュラーの形で、小さな会場で分散しての開催だったため、
2年ぶりに会う仲間、
久しぶりに演奏を聴く仲間、
広い空間での演奏、
そして凝った演出の合奏・・・
改めて、ザ・発表会!という重さとプレッシャー、そして楽しみと充実感を再認識しました。

参加してくれた生徒さん、
サポートしてくださったスタッフの方々、伴奏の先生方、ご協力して下さったご家族の皆さまに、
心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました!!

最後に、ご来場頂きましたお客様、感染予防にご協力いただき、温かく演奏に大きな拍手を送ってくださったこと、
生徒一同と共に、心からお礼申し上げます!



その時の状況の中で出来る最大限の工夫と努力をしながら、また来年につなげていきたいと思います♪
今後とも、どうぞご支援よろしくお願いします!!!


≪発表会TOPに戻る≫