第21回

 



 2019年8月10日(土・祝) 第21回発表会

 稲城市立 i プラザ・ホール ・入場無料 13:40開場 14:00開演 20:30終演

※プライバシー保護の為、画質を落としてあります

T.14:00〜


<合奏> 1.『パイレーツオブカリビアン』より:“彼こそが海賊”



今回のテーマは「海」!

1曲目は、10歳〜17歳まで8名による合奏で、「パイレーツオブカリビアン」の作品のテーマ曲を、2パートに分かれて演奏♪
冒頭は、ピアノとリーダーが奏でる音楽にのって、2チームが勇ましく戦い合うパフォーマンスでスタート!
中盤から全員での演奏にシフトし、フォーメーションを変えながらの、力強い演奏で魅せてくれました!


<独奏>

2. アメリカ民謡:メリーさんのひつじ
3 .スペイン民謡:ちょうちょう
4. 村上太朗:とけいのうた
5. ルソー:むすんでひらいて
6. ベートーヴェン:トルコマーチ
7. レハール:メリー・ウィドウ・ワルツ
8. フーバー:コンチェルティーノ ヘ長調 Op.7
9.J.S.バッハ:2つのヴァイオリンのための協奏曲
           ニ短調 BWV1060 第3楽章
10.クライスラー:ドヴォルザークの主題によるスラヴ幻想曲
11.シューマン:ロマンス
12.ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ 第4番 イ短調 第1楽章




今年は先生とデュオで演奏した生徒さんが2名。
ひとりめは、親子でヴァイオリンをされているご家族のお母さま♪
バッハの素敵な二重奏曲を演奏しました(^^)


U.15:30〜

<合奏> 13.『崖の上のポニョ』より:“崖の上のポニョ” 



U部の合奏は、3歳〜小学校6年生まで、10名による合奏で、3パートに分かれました♪
始めて4か月の生徒さんから、6〜7年習っている生徒さんまで、レベルは様々でしたが、
ベテラン?の生徒さんが引っ張って、楽しくてかわいい微笑ましい演奏になりました♪




今年のテーマ「海」にあわせて、会場の装花はブルーのラッピング、
そして司会台には、海の王が持つとされている三又の鉾を飾りました。

  <独奏>

14.オーストリア民謡:かわいいオーガスチン
15.リーディング:ヴァイオリン協奏曲 ト長調
16.J.S.バッハ:ガボット
17.パラディス:シチリアーノ
18.ヘンデル:ヴァイオリン・ソナタ 第3番 ヘ長調 第2楽章
19.ヴェラチーニ:ヴァイオリン・ソナタ ニ短調より ジーグ
20.フォーレ:夢のあとに
21.クライスラー:ベートーヴェンの主題によるロンディーノ
22.プッチーニ:歌劇「ラ・ボエーム」より ムゼッタのワルツ
23.ライネッケ:ヴィオラとピアノのための3つの幻想小品 op.43 第1、2曲
24.マスネ:タイスの瞑想曲



V.17:00〜

<合奏> 25.『タイタニック』より:“My Heart Will Go On”



第V部は中学校3年生〜大人まで8名による合奏で、2パートに分かれて演奏♪
タイタニックの映画の登場人物をイメージした衣装をまとった出演者たち。
雰囲気を一変し、映画の主題歌を、大人のムードでしっとりと、心のこもった演奏で聴かせてくれました。


 


<独奏>

26.ヘンデル:ブーレ
27.シューベルト:軍隊行進曲
28.ザイツ:ヴァイオリン協奏曲 第2番 ト長調 第3楽章
29.リーディング:ヴァイオリン協奏曲 ロ短調 第2、3楽章
30.ヘンデル:ヴァイオリン・ソナタ 第2番 ト短調
31.J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 イ短調 第1楽章
32.ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲 ト短調 第1,2楽章
33.モーツァルト:2つのヴァイオリンのためのコンチェルトーネ
           ハ長調 K.190 第1楽章





先生とデュオで演奏した生徒さんのふたりめ。
姉妹で通われている生徒さんのお姉さんです♪
今年は受験生、ということでソロではなくデュオ演奏で、
モーツァルトの軽やかな二重奏曲を演奏しました(^^)

 
W.18:45〜

<合奏> 34.『リトルマーメイド』より:“アンダー・ザ・シー”



第W部の合奏は、小学校2年生〜大人まで9名による演奏で、ヴィオラを含む3パートに分かれました。
「人間の世界は最低だよ。海の底の生活こそ、どこよりも楽しいんだから!」
と歌い上げる「アンダー・ザ・シー」の海のキャラクターをイメージし、
ウキウキ、ノリノリの陽気な合奏になりました♪




<独奏>

35.リーディング:コンチェルティーノ ハンガリー風 Op.21
36.エックレス:ヴァイオリン・ソナタ ト短調
37.J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲 第2番 ホ長調 第1楽章
38.クライスラー:前奏曲とアレグロ
39.サン=サーンス:ヴァイオリン協奏曲 第3番 ロ短調 Op.61 第3楽章
40.シベリウス:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 Op.47 第3楽章


<講師演奏>

41.島袋優:海の声






講師と、お世話になった伴奏の先生方に、生徒さんたちから花束の贈呈♪
5人の伴奏の先生方、今年もありがとうございました!



第21回目の発表会も、おかげさまで無事に終演いたしました!

今年は41プログラム。出演した生徒さんは36名。
3歳から60代の方まで、ソロも合奏も、皆さんそれぞれ魅力的な演奏を聴かせてくれました!

今回は、合奏の照明を、その曲に出演しない生徒さんたちが交替で担当しました。
自分の曲を一生懸命さらうのはもちろんですが、
裏方となり、曲の流れを覚えて、照明の効果を曲調に合わせて変化させていく・・・
これもまた、新しい学びとなりました。

サポートしてくださったスタッフの方々、伴奏の先生方、ご協力して下さったご家族の皆さまに、
心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました!!

最後に、ご来場頂きましたお客様、温かく演奏を見守り、応援して下さったこと、
生徒一同と共に、心からお礼申し上げます!



来年に向けて、今回みつけた課題を、生徒さんひとりひとりと確認しながら、
日々のレッスンにまい進してまいります♪
また次回をぜひ楽しみにして頂くと、何よりの励みとなります。どうぞご支援よろしくお願いします!!!


≪発表会TOPに戻る≫