第18回

 



 2016年8月13日(土) 第18回発表会

 パルテノン多摩・小ホール ・入場無料 13:10開場 13:30開演 20:10終演

※プライバシー保護の為、画質を落としてあります

T.13:30〜


<合奏> 1.溝口肇:“世界の車窓から”



今回のテーマは「TVの長寿番組」!

1曲目は、小学校2年生〜中学校2年生までの11名による合奏で、
3パートに分かれて演奏しました♪
爽やかな高原や湖の側を走り抜ける列車をイメージした、オープニングにふさわしい、清々しい演奏でした!


<独奏>

2.ドイツ民謡:「かすみか雲か」変奏曲
3.リーディング:ロマンス
4.ドイツ民謡:かえるの合唱
5.ボヘミア民謡:ぶんぶんぶん
6.モーツァルト:メロディー
7.ビショップ:「ホーム・スイート・ホーム」変奏曲
8.リーディング:ヴァイオリン協奏曲 ロ短調 Op.35 第3楽章
9.プッチーニ:「トゥーランドット」より“誰も寝てはならぬ”
10.フォーレ:夢のあとに
11.ジット:ヴィオラとピアノのための「アルバムの綴り」Op.39より
  T、U,W
12.べリオ:ヴァイオリン協奏曲 第7番 第2楽章
13.ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 Op26  第2楽章

 




3歳の生徒さんも、ひとりで立派にソロ演奏をこなしました!


U.15:10〜

<合奏> 14.富田勲:“きょうの料理”



U部の合奏は、3歳〜大人の生徒さん14名、ヴィオラを含む4パートによる演奏です♪
「きょうの料理」の教えて下さる先生コックさんと、教わる生徒さん、
みなさんお料理の服装で、楽しく明るい演奏になりました!小さい子もしっかり合わせて頑張りました!



<独奏>

15.ジーツィンスキ:ウィーンわが夢の街
16.シューベルト:楽興の時
17.ドビュッシー:月の光
18.ベイリー:ロングロングアゴー
19.ヘンデル:凱旋の歌
20.フランス民謡:つきのひかりに
21.ハイドン:驚愕シンフォニー
22.ベートーヴェン:メヌエット
23.ヘンデル:ヴァイオリンソナタ 第4番 ニ長調 第1,2楽章
24.ブラームス:ヴァイオリンソナタ 第2番 イ長調 Op.100 第1楽章
25.ショスタコーヴィチ:「2つのヴァイオリンとピアノのための5つの小品」
  より プレリュード、ガヴォット、ワルツ、ポルカ
26.J.S.バッハ:2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 第1楽章



今回デュオの曲を選んだ生徒さんはお二人。
経験の長い生徒さんが、初挑戦しました♪

V.16:50〜

<合奏> 27.葉加瀬太郎:“情熱大陸”



第V部は小5〜大学2年生まで10名による合奏で、2パートに分かれて演奏しました♪
男子は葉加瀬太郎氏にならったヘアスタイルで、場を盛り上げました!
出だしは会場のあちこちから登場、フォーメーションを何度か変えながら、
ソロ演奏も交えた変化にとんだスタイルで、魅力的に聴かせてくれました♪


 


<独奏>

28.J.S.バッハ:メヌエット
29.ファーマー:美しき変奏曲
30.ザイツ:ヴァイオリン協奏曲 第2番 ト長調 第3楽章
31.ザイツ:ヴァイオリン協奏曲 第2番 ト長調 第1楽章
32.ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲 イ短調 第1楽章
33.ダンクラ:パチーニの主題によるエア・バリエ
34.べリオ:ヴァイオリン協奏曲 第9番 イ短調 第1楽章
35.J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 イ短調 第1楽章
36.エックレス:ヴァイオリンソナタ ト短調 第1,2楽章
37.アルビノーニ:アダージョ
38.モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲 第5番 イ長調 第3楽章


 
W.18:30〜

<合奏> 39.大野雄二“小さな旅〜光と風の四季〜”



第W部の合奏は、中2〜大人まで7名で、ヴィオラを含む3パートに分かれて、
「小さな旅」にちなんで、国内を旅する旅人、のコンセプトの衣装で雰囲気を出して奏でました。
しっとり情緒豊かな演奏で、しんみり心に響きました♪




<独奏>

40.ヘンデル:ヴァイオリンソナタ 第3番 ヘ長調 第1,2楽章
41.フィオッコ:アレグロ
42.ヘンデル:ヴァイオリンソナタ 第6番 ホ長調
43.J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲 第2番 ホ長調 第1楽章
44.メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 Op.64 第3楽章
45.メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 Op.64 第1楽章
46.ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 Op.26 第3楽章


<講師演奏>

47.新井誠志:『ガイアの夜明け』より“夜空の花”






生徒さんたちから、講師&伴奏の先生に、お礼の花束贈呈(*^^*)
毎年ありがとうございます!


参加10回記念トロフィー受賞者


今回は驚きの7名も受賞!
今年の出演者で、参加回数10回以上の生徒さんは11名になりました♪素晴らしいです!



おかげさまで第18回も無事に終演いたしました!
皆さま、長時間ありがとうございました♪

今年は47プログラム。出演した生徒さんは42名。(当日体調不良で欠席1名)
3歳から60代の方まで、ソロも合奏も暗譜で演奏しました!

それぞれの努力の結晶を目の当たりにしながら、
真剣に取り組む姿から奏でられる音に、ひき込まれた発表会になりました♪

生徒の皆さまは、普段いろいろなことをこなしながらレッスンに通い、
練習に励んで頂きまして、本当にありがとうございます。

またサポートしてくださったスタッフの方々、伴奏の先生方、ご協力して下さったご家族の皆さま、
感謝申し上げます。本当にありがとうございました!!

最後に、ご来場頂きましたお客様、温かく演奏を見守り、応援して下さったこと、
生徒一同と共に、心からお礼申し上げます!



来年、より成長した演奏をお聴かせできるよう、生徒一同と共に頑張ってまいります♪
また次回をぜひ楽しみにしていてください!どうもありがとうございました!!!


≪発表会TOPに戻る≫