第17回

 



 2015年8月15日(土) 第17回発表会

 パルテノン多摩・小ホール ・入場無料 13:10開場 13:30開演 20:10終演

※プライバシー保護の為、画質を落としてあります

T.13:30〜


<合奏> 1.『となりのトトロ』より“となりのトトロ”



今回のテーマは今年創立30周年を迎える「ジブリ」!

1曲目は、4歳〜小学校5年生までの12名による合奏で、
3パートに分かれてで演奏しました♪
間奏の時に移動して立ち位置を入れ替えたり、最後は弾きながら退場していったり・・・
と、難しい動きもこなしながら、明るい演奏を聴かせてくれました♪
トトロ、メイちゃんやお父さん、ネコバスなど、観ていても微笑ましい演奏でした(^^)



<独奏>

2.ウィアー:ジプシーダンス
3.リーディング:ヴァイオリン協奏曲 ロ短調 Op.35 第3楽章
4.チャイコフスキー:「四季」より“船歌”
5.ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲 イ短調 第3楽章
6.井上武士:チューリップ
7.村上太朗:とけいのうた
8.ウェーバー:人魚のうた/ストリーボック:小さなワルツ
9.マルティーニ:はかなし愛の誓い
10.サティ:おまえが欲しい
11.フランク:ヴァイオリンソナタ イ長調 第1楽章
12.J.S.バッハ:トリオソナタ ハ長調 BWV1037 第1、4楽章
13.シューベルト:アルペジオーネソナタ イ短調 第1楽章

 




今回13回目の出演となる生徒さん、
初のデュオ演奏に挑戦しました♪

U.15:10〜

<合奏> 14.『魔女の宅急便』より“ルージュの伝言”



U部の合奏は小1〜大人の生徒さん11名、3パートによる演奏です♪

キキやジジ、トンボにリリィ、キキのお母さんなど、キャラクターがいっぱいです!
出だしは、前奏に合わせて、後ろ向きにぴょこぴょこ横歩きしながらの登場しました!
習い始めてまだ半年の生徒さんもいましたが、きちんと合わせて弾いていました(^^)
メロディーパートとハモリコーラスのリズムパートがかみ合う、リズミカルな楽しい演奏でした♪



<独奏>

15.ドイツ民謡:かえるのうた
16.ルソー:むすんでひらいて
17.フランス民謡:きらきら星
18.外国曲:こいぬのマーチ
19.J.S.バッハ:メヌエット
20.モーツァルト:メロディー
21.ドイツ民謡:マイリード変奏曲
22.ビショップ:「ホームスイートホーム」変奏曲
23.ヘンデル:ラルゴ
24.ダンクラ:ベルリーニの主題によるエアバリエ
25.ストラヴィンスキー:「イタリア組曲」より 序奏、セレナータ、ガヴォット
26.J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 第2楽章
27.ノヴァチェック:無窮動
28.シューマン:ヴァイオリンソナタ 第1番 イ短調 第1楽章


司会台の上にトトロ、周りの草木にはまっくろくろすけがいます(^^)

V.16:50〜

<合奏> 29.『ハウルの動く城』より“人生のメリーゴーランド”



第V部は小4〜大人9名による合奏で、2パートに分かれて演奏しました♪
映画にちなんで、ハウルをはじめ、カブやカルシファー、ソフィーがいます☆
ところどころソロパートがあり、ソロの人は前に出て弾きました。
経験者揃いのグループだったおかげで、充実した聴き応えのある響きを聴かせてくれました♪


 


<独奏>

30.ザイツ:ヴァイオリン協奏曲 第2番 ト長調 第3楽章
31.J.S.バッハ:ガヴォット
32.ザイツ:ヴァイオリン協奏曲第5番 ニ長調 第1楽章
33.リーディング:ヴァイオリン協奏曲 ト長調 Op.34 第1楽章
34.リーディング:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op.36 第1、3楽章
35.エックレス:ヴァイオリンソナタ ト短調
36.コレルリ:ラフォリア
37.J.S.バッハ:無伴奏パルティータ 第3番 ホ長調より ガヴォット、ジーグ
38.ヘンデル:ヴァイオリンソナタ 第3番 ヘ長調 第1、4楽章
39.J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲 第2番 ホ長調 第3楽章
40.モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲 第3番 ト長調 第1楽章



会場の装飾にも、テーマの「ジブリ」がいっぱい!
舞台上に並ぶ鉢植えには、あちらこちらに、
まっくろくろすけがのっかって、演奏を聴いていました♪

 
W.18:30〜

<合奏> 41.『千と千尋の神隠し』より“いつも何度でも”



第W部の合奏は、小3〜大人まで10名で、2パートに分かれて演奏しました♪
真ん中にいるのは、そう「カオナシ」さん!「ハク」や「千尋」もいます(^^)
あんぷがややこしい曲で、みんなで苦労しましたが、本番は、全員きちんと暗譜で弾きこなしました!
2パートが交替にメロディーを奏で、本物の竪琴を真似たピチカートも、綺麗に響きました♪




<独奏>

42.ザイツ:ヴァイオリン協奏曲 第5番 ニ長調 第3楽章
43.モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲 第4番 ニ長調 第3楽章
44.ヴィエニアフスキ:ヴァイオリン協奏曲 第2番 ニ短調  第3楽章
45.ベリオ:バレエの情景
46.ラロ:スペイン交響曲 ニ短調 Op.21 第1楽章
47.サン=サーンス:ヴァイオリン協奏曲 第3番 ロ短調 第3楽章
48.メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調  第1楽章

 


第W部はほぼ協奏曲が並びました。
プロの演奏会でも聴くような曲が多く、勉強になりました♪

<講師演奏>

49.『もののけ姫』より“もののけ姫〜アシタカせっ記”






生徒さんたちから、
講師&伴奏の先生に、お礼の花束贈呈(*^^*)
毎年ありがとうございます!


参加10回記念トロフィー受賞者


今年はなんと3人もいらっしゃいました!
この調子で、20回目指して続けてください♪


おかげさまで第17回も無事に終演いたしました!
皆さま、長時間ありがとうございました♪

今年は49プログラム。出演した生徒さんは43名。
新しく始めた生徒さん、他のお教室から移ってこられた生徒さんなど、初参加が11名!!
逆に8回、9回と出演している生徒さんも多数になってきました!!

新鮮な面もありつつ、当教室の良さが反映し、
聴いていても、観ていても楽しい、発表会になりました♪

生徒の皆さまは、暑い中レッスンに通い、共に練習に励み、
合奏では、曲にちなんだ衣装にご協力頂きまして、本当にありがとうございます。

またサポートしてくださったスタッフの方々、伴奏の先生方、ご協力して下さったご家族の皆さま、
にも感謝申し上げます。本当にありがとうございました!!

最後に、ご来場頂きましたお客様、温かく演奏を見守り、応援して下さったこと、
生徒一同と共に、心からお礼申し上げます!



来年に向けて、各自目標をつけて、達成していけるように、頑張ってまいります♪
また次回をぜひ楽しみにしていてください!どうもありがとうございました!!!


≪発表会TOPに戻る≫